タレントのフィフィが7月28日にツイッターを更新し、現在行われている東京オリンピックでの日本のマスコミ報道に苦言を呈した。フィフィは「宗教食や礼拝室が用意されていないとか、選手村が不評とか、五輪始まって早々、日本下げの報道だらけ…しかもフェイクニュースだったりするから呆れる。どこの国のマスコミですか?」と問いかけた。さらに、「今に始まった事ではないけど、日本叩きが酷い。日本のマスコミがヤバすぎ。いい加減にしろ」と怒りを示している。

 ​>>『バイキング』、批判続けた五輪報道“手のひら返し”釈明? 伊藤アナ「選手へのリスペクトは共有」発言が物議<<​​​

 フィフィはYouTube動画も公開し、そこで幾つかの事例を紹介。フィフィは、宗教食がプレスセンターに用意されていない報道については「なぜプレスの分まで大会が考えて用意しなければいけないのでしょう」と強烈ツッコミ。さらに、イスラム教徒のための礼拝室が選手村やプレスセンターに用意されていない報道については、実際に設置されていると指摘し、「なぜ確認せずに記事にしたのか」と反論。また、礼拝は部屋がなくとも、「静かな場所でもお祈りは可能」とも述べている。これらの一連の報道に対し、「マスコミがいちいち取り上げるほど問題があるのでしょうか」と疑問を示した。

 これには、ネット上で「他国の人から見て自国を悪くしか言わない報道は不思議に見えるだろう」「おっしゃる通り ええ加減にしてもらわないかんがね」といった共感の声が多く聞かれた。このほか、「『現地日本の報道によると最悪の状況らしいよ、知らなかった』っていう、日本のマスメディアが作ったデマを真に受けちゃってる人が結構いて凹む」といった海外在住の日本人のものと見られる反応も見られた。

 フィフィの疑問とツッコミは、本質を突くものであったと言えそうだ。

記事内の引用について
フィフィのツイッターより https://twitter.com/FIFI_Egypt
フィフィのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/watch?v=ZD8t62aHiWo

フィフィ