イザナギゲームズは、脱出アドベンチャーゲーム&弾幕シューティングゲームを組み合わせた『冤罪執行遊戯ユルキル』公式サイトをオープンした。プラットフォームはPS4PS5Nintendo Switch、PC(Steam)。

 またあわせて、シナリオに本作の原作者・河本ほむらの弟・武野光氏が参加していることも合わせて明らかにした。また発売は2021年内から、2022年春に延期したという。

 『冤罪執行遊戯ユルキル』は、犯罪者とその被害者が遊園地ユルキルランドで戦いを繰り広げる脱出アドベンチャーゲーム&弾幕シューティングゲーム

 監獄で目覚めた春秋千石は、21人の家族を焼き殺した放火殺人犯として服役中の身の囚人だ。ある日「びん子」と名乗る女が、「実刑を受けている犯罪者のあなたにチャンスをあげましょう。これからとある遊園地の様々なアトラクションに挑み、勝利すれば無罪放免です」と告げる。主人公は「違う、俺は冤罪なんだ!」と叫ぶが、空しく響き渡るだけだ。

 春秋千石が、無人の遊園地ユルキルランドに連れていかれると、そこには千石の他にも、4組の犯罪者と被害者の姿が。そして犯罪者を「囚人」、被害者を「執行人」と呼び、ペアを組んでアトラクションに臨むこととなった。「大量殺人」、「双子殺人」、「謀略殺人」「ストーカー殺人」「覗き魔」、それぞれのチームで戦い勝ち残るのは誰なのか。

 本作は、マンガ賭ケグルイの原作者として知られる河本ほむらが原作、その弟の武野光氏がシナリオ、『蒼き革命のヴァルキュリア清原紘氏がキャラクターデザインを務める。

 今回は公式サイトのオープンと武野光氏の参加が明らかになった一方、2021年であった発売予定は2022年春へ延期されている。公式サイトでは本作のストーリーも明らかになった形だが、どのように脱出アドベンチャーと弾幕シューティングの要素が絡んでくるのかは、不明だ。

 本作は東京ゲームショウなどで展示されていたが、まだまだ謎が多い作品。続報に期待したい。

『冤罪執行遊戯ユルキル』公式サイトはこちらから『冤罪執行遊戯ユルキル』公式Twitterはこちらから