Epic Games Storeは、アクションアドベンチャーゲーム『A Plague Tale: Innocence』PC版8月6日から無料配布することを発表した。日本語にも対応する。

 『A Plague Tale: Innocence』は百年戦争時代のフランスを舞台に、宗教裁判の手から逃げる姉弟の物語を描くアクションアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは姉のアミシアとして、弟のヒューゴーを守りながら安全な土地を目指して逃亡する。

 「Plague」(ペスト)とタイトルについているとおり、直接的には描かれていないが当時猛威を振るったペストの恐怖がゲームに取り入れられており、ゲーム内ではネズミの大群として表現されている。まるで波のように押し寄せるネズミの大群がさまざまなシーンに登場し、ネズミの大群に襲われれば兵士でもひとたまりもない。

 ネズミは日光や炎を嫌う。そのため、無数のネズミをたいまつの光で追い払いながら移動することができるほか、アミシアの得意とする投石で敵兵の持つカンテラを破壊してネズミに襲わせることも可能である。

 なぜ姉弟ふたりは宗教裁判にかけられることになったのか、逃亡生活の中で少しずつ明かされる秘密を描くストーリーにも注目だ。

 2022年には続編『A Plague Tale: REQUIEMの発売も控えている。まだ『A Plague Tale: Innocence』をプレイしていないという方は、本作の無料配布を楽しみに待っていてほしい。

Epic Games Store『A Plague Tale: Innocence』はこちら