今回は関東甲信・北陸エリアから、車でも山頂近くまで登ることができる山をご紹介します。登山コースや周辺の施設も整備されているので、ファミリーのハイキングにもおすすめです。古くから人々の信仰を集めてきた山の、山頂に広がる大パノラマ! ひんやり癒される空気を、たっぷりと楽しんでみてはいかがでしょうか。
※天候等により、登山道が通行止めや一部閉鎖になっている場合があります。お出かけ前に必ずご確認のうえ、とくに雨あがりは足元にじゅうぶん注意してお楽しみください。

霧ヶ峰高原(長野県)

霧ヶ峰高原(長野県


七尾湾・立山連峰を一望!SAの展望台にも立ち寄りたい/別所岳(石川県七尾市)

七尾市の中島町と穴水町の間にそびえる、標高358mの山です。山頂まで車で気軽に行くことができ、四季折々の豊かな自然を楽しみたい人におすすめです。整備された頂上からは、奥能登の山景、七尾湾、立山連邦などが一望でき、自然公園になっている一帯ではバードウォッチングなども楽しめます。また、のと里山海道にある展望台「別所岳スカイデッキ 『能登ゆめてらす』」は、上下線どちらのサービスエリアからも立ち寄りOK。ドライブのリフレッシュにいかがでしょうか。
別所岳(べっしょだけ)
■所在地:石川県七尾市中島町別所
■問い合わせ:0767-53-8510七尾市農林水産課)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


夜景も人気!スカイツリーと同じ高さから見渡す日本海/弥彦山(新潟県西蒲原郡)

標高は東京スカイツリーと同じ634m、弥彦駅から登山口まで徒歩で約15分。ロープウェーやドライブコースもあり、気軽に頂上までアクセスできると人気の山です。山道がきれいに整備されているので、お子さんの登山デビューにも最適ですよ。弥彦山スカイラインは、弥彦山からの眺めが楽しめる総延長13.7kmのドライブコース。山頂駐車場に車を止めて、眼下の日本海に沈む夕日を眺めるのもおすすめです。また夜には、夜景100選・日本夜景遺産に選定された越後平野の夜景と満天の星空を楽しむことができます。
弥彦山(やひこやま)
■所在地:新潟県西蒲原郡弥彦村
■問い合わせ:0256-94-3154(弥彦観光協会
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


関東の富士見百景!のどかな頂上に360度の絶景/大野山(神奈川県足柄上郡)

山頂が「関東の富士見百景」にも選ばれている、標高723mの山です。山頂からは、富士山だけでなく、箱根の山々や眼下に丹沢湖と、360度の展望が広がります。山頂付近には草原があり、牧歌的な情緒も。ファミリーやこどもたちにも人気のハイキングコースとなっていますよ。谷峨駅と山頂間のコースからも、富士山を望めて素晴らしい眺望が楽しめます。また、山頂近くの駐車場まで車で行くことも可能です。
大野山(おおのやま)
■所在地:神奈川県足柄上郡山北町
■問い合わせ:0465-75-1122神奈川県山北町役場)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


高山植物を楽しむ!高原とふれあうビーナスライン/霧ヶ峰(長野県諏訪市)

標高1925mの車山を中心に、周辺が雄大な高原地帯となっている霧ヶ峰。さまざまなコースが整備され、初心者やファミリーにも人気のスポットです。車山の山頂からは、アルプスや八ヶ岳連峰の大パノラマ! 国の天然記念物にも指定されている「霧ヶ峰三大湿原」(車山・八島ヶ原湿原・池のくるみ踊場湿原)では、年間を通じて400種類以上の亜高山植物を観察することができますよ。また、観光道路のビーナスラインが一帯を連絡しています。花咲く緑の季節を味わいながら、スローなドライブはいかがでしょうか。
霧ヶ峰(きりがみね)
■所在地:長野県諏訪市
■問い合わせ:0266-52-2111(諏訪観光協会)
※詳細は公式サイトをご参照ください

夏の山、いかがでしたか? 「お出かけスポット天気」で、お近くの山もぜひチェックしてみてくださいね。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです

※写真はイメージです

車で登れる夏山〜関東甲信・北陸編〜ひんやりした山で絶景に会いたい