【この記事の動画を見る】

「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」という疾患のため、何度剃っても生えてくる顔の髭を剃るべきか、剃らぬべきか…。アメリカに住む39歳の女性は、PCOSについての知識を得たことをきっかけに「剃らない」決断を下した。『Shake My Beauty』などが伝えている。

ネバダラスベガスに住むラレエ・パーキンスさん(LaRae Perkins、39)は「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」を患っている。PCOSは卵巣内に男性ホルモンが多いことから多毛症、月経異常、ニキビ、不妊、肥満などの症状が現れ、ラレエさんは多毛の症状に悩まされてきた。

「よく『あなたは男なの? それとも男になる途中なの?』と質問されるの。でも『私は100%女よ』」―そう言い切るラレエさんは、12歳の頃にはすでにもみあげとそこから延びる頬髭(サイドバーン)があり、多毛症と診断されたのは20代半ばだったという。

ラレエさんは「幼い頃はなぜ自分が他の女の子と違うのか、理解できなかったの。多毛症の症状は10~13歳の頃が一番酷くてね。周りに溶け込みたくて剃っていたわ。でも剃ってもすぐに生えてきて、結局ムダなことをしていたの。あの頃は自分の状態について全く無知だったのよ」と語る。

ラレエさんが「傷つくことなく、いかに自分を愛するか」を学んだのは大人になってからだそうで、PCOSの診断がつき、疾患についての知識を深めるとある行動を起こした。

ラレエさんはまず「カミソリを使うことを止めよう」と訴え、「自分だけでなく同じ悩みを持つ人々を勇気づけよう」と「My Hair Is Me」というブログInstagramを立ち上げた。また常に性別についての質問を受けることから「イエス、私は女の子よ(Yes, I am a girl)」というロゴが入ったストリートウェアのブランドを作り、「髭はあっても私は女よ!」と声をあげた。

これらの反響は大きく、ラレエさんのもとには顔の髭に悩む女性たちから友達リクエストや「あなたにインスパイアされた」といったコメントが多数届いた。思いがけない好反応にラレエさんは「本当にワクワクしたわ」と当時の気持ちを吐露し、こんな力強い言葉を発した。

「私は男でもトランスジェンダーでもない。私を人間ではなく生き物なんて言う人もいるけど、顔に髭のある女性は存在するのよ。私はサーカス団の一員ではないし、女であることを誇りに思っているの。誰かを満足させるために自分を変えるつもりはないから、周りの人たちには髭を持つ女がいるという事実を受け入れてもらう必要があるわ。慣れてもらわないといけないの。」

ラレエさんは「自分の顎髭はセクシー」と考えているが、全く知らない人からの批判、性別に関する質問、ネガティブコメントは絶えないという。それでもラレエさんは「顔に毛が生えているのは私だけではないでしょう。だから私は、SNSを通じて声をあげていきたいの」と訴える。

そんなラレエさんにはシーアさん(Shae)という写真家の“妻”がおり、SNSに投稿する写真撮影はシーアさんの仕事だ。シーアさんはラレエさんについて聞かれると「自信を持ち、決してくじけない人。人々は残酷で傷つけるようなことを言うけど、彼女は驚くほど強いのよ」と芯の強さを褒め、「心から誇りに思う」と笑顔をみせた。

なおラレエさんは最近、米ジョージア州からやってきたというフォロワーの女性とのツーショットInstagramで公開しており、フォロワーに限らず「自分に自信が持てない人」に向けてこんなアドバイスをしている。

「毎日鏡で自分を見て『あなたは美しい』と言ってあげるの。そうやって自分に自信がつき始めると、あなたについて何かを言ってくる人はいなくなるわ!」

ちなみにラレエさんは毎日、顎髭に少しばかりのオイルを付けて櫛で手入れをし、身だしなみには気を遣っているそうだ。前向きで自然体のラレエさんにインスパイアされる人は確実に増えており、SNSコメント欄にはこんな声があがっている。

「私もPCOS。レーザーで対処している。あなたのようにしたいけど勇気がないの。シェアしてくれてありがとう。
「PCOSでメンタルヘルスの問題を抱えている。自分が幸せだと思ったことがない。PCOSを抱える人をメディアで見たのは初めてだけど、とても新鮮に感じたわ。」
「学校に同じ症状の子がいて、からかっていた。今思うと本当に悪いことをした。自分が情けない。謝るよ。」
「強く美しい人。」
「髭が似合っている。」
「自信が溢れている。」
「自分もこんなふうにポジティブになりたい。」

画像は『Rizzle.P 2021年6月25日Instagram2021年4月30日Instagram「Fresh wash time for a braid up!!」、2021年7月29日Instagram「My first selfie with one of my followers!!」、2020年12月25日InstagramNice Neat And Clean!!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト