これを超える「しょんぼり顔」はなかなか見られません。病院での予防接種を待つワンちゃんの写真がツイッターで大きな注目を集めています。

 椅子に座る飼い主さんにしがみつきじっと自分の番を待つ表情が、ちょっとかわいそうですが何ともかわいらしい!「いいね」の数が30万件を超えるなど、ツイートを見た方のハートをわしづかみにしています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 写真のワンちゃん秋田犬しおんくん(0歳2か月/男の子)。飼い主さんの話によれば、「治療が嫌というよりは、待合室の雰囲気が怖いらしく、待合室ではいつもこのような感じです」とのこと。どうやら注射ではなく、待合室の雰囲気が苦手な様子。

 普段から飼い主さんに抱っこされるのが大好きというしおんくん。ぴったりとくっつき、不安な気持ちを少しでも和らげようとしていたのでしょう。飼い主さんもしっかり抱きかかえていますが、不安な気持ちはやはりぬぐえないのか、表情はしょんぼり顔のまま。診察時間以外はずっとこの状態で、他の飼い主さんからも笑われてたとのこと。

 いざ注射の時はとてもおりこうだったそう。診察室に入ると先生にはしっぽを振ってあいさつし、注射を打つときも騒いだりせず、おとなしくしていたそうです。何事も始まるまでが不安ですが、終わってしまえば何ということはなかった、ということでしょうか。しおんくんは体は大きくてもまだ子犬。病院の雰囲気が苦手、というのは人間も犬も同じのようですね。

 ツイートへの思わぬ反響の大きさには飼い主さんもびっくり。「しおんの事をみなさんがかわいいと言ってくれるのが純粋にうれしいです!『気持ちがわかる』というみなさんの心の暖かいコメントにとても癒やされています」と、寄せられたコメントを見て楽しんでいる様子でした。

 その後帰宅してからは病院が嫌な場所という感覚が少しでもなくなればいいなと、しおんくんの好きなおやつアイスをあげたり、ゆっくりお昼寝した後には抱っこしてのお散歩をしたり、しおんくんもとてもご満悦な様子だったそうです。

 かわいい「しょんぼり顔」が見られなくなるのは少し残念かもしれませんが、しおんくんにとって病院が楽しみな場所になるといいですね!

<記事化協力>
秋田犬 しおんさん(@VytOONzRvz3KF5)

(山口弘剛)

飼い主に抱えられ予防接種を待つワンコのしょんぼり顔がかわいすぎる