ビジャレアルを率いるウナイ・エメリ監督がマルセイユとのプレシーズンマッチで大暴れを見せた。スペイン『アス』が伝えている。

昨シーズンのヨーロッパリーグ(EL)で優勝を果たし、今月11日には新シーズンの公式戦初戦となるチャンピオンズリーグ(CL)王者のチェルシーとのUEFAスーパーカップを控えるビジャレアル

その重要な一戦に向けて調整を進めるチームは7月31日マルセイユとのプレシーズンマッチに臨んだ。試合は後半終了間際にDFアルベルト・モレノのゴールで一矢を報いるも、前半のオウンゴールと後半のMFディミトリ・パイエのゴールによって2失点を喫し、ビジャレアルの敗戦に終わった。

しかし、試合よりも話題を集めてしまったのは、エメリ監督の振る舞いだった。

ビジャレアルは1点ビハインドの後半立ち上がりにMFジェルソンを後方から引き倒したDFフアン・フォイスに2枚目のイエローカードが掲示され、後半のほとんどを10人で戦うことに。

この退場を受けて自身のゲームプランが大きく崩れ激高したエメリ監督は、ベンチサイドのフォースオフィシャルらに執拗な抗議を行い、最終的にピッチ内の主審からレッドカードを掲示された。

しかし、怒りが収まらないスペイン指揮官は全く騒ぎに関与していなかったホルヘ・サンパオリ監督が目に付いたのか、叫んでいた言葉は不明もマルセイユ指揮官を執拗に挑発。

すると、ピットブルのようないかつい風貌のサンパオリ監督もいわれのない挑発に怒りのスイッチが入ったか、ロッカールームに引き上げようとするエメリ監督に詰め寄り、慌てて制止に入ったスタッフが何とかなだめすかしてベンチに戻した。

エメリ監督のプレシーズンマッチに対する真剣な姿勢は理解できるが、退場自体が妥当な判定だったこともあり、さすがにやり過ぎだったと言わざるを得ないところだ。

サムネイル画像