コールセンター女性の画像

こんな仕事向いてない……

「この仕事、向いてないなあ……」と感じたとき、辞める決断はいつ頃するべきだろう。ガールズちゃんねる7月23日「【仕事】向いてないと気付いたら何日で辞めますか?」というトピックが立った。

コールセンターの仕事を始めて2日のトピ主。

マニュアルはあるのですが、想定外の質問をされると自分で何を言っているのか分からなくなってしまいます」

と早くも挫折している様子だ。もう辞めようかと悩んでおり、「皆さんは向いてないと思ったら何日で辞めましたか?」と意見を求めた。(文:石川祐介)

「1週間、1か月、3か月でそれぞれ中間評価する」

ピックの反応は、「コールセンター一日で辞めた」「3日くらい」「1か月」など、短期間で仕事を辞めた人の声が続々寄せられた。

「私も(コールセンター1日で辞めた)。周りの話し声もうるさいし受話音量が小さくて聞こえなくて私には無理だった」
「1週間、1か月、3か月でそれぞれ中間評価して、それでも無理なら一年以内に辞める」
「気付いた日に申し出て2週間以内に辞める」

また、向き不向きよりも「人間関係」を重視する人も目立つ。

「半年は続けるかな。個人的に半年くらいで人間関係も固定化するし、仕事もできるかできないかわかってくる」
「仕事は慣れるかもしれないから業種にもよるけど3か月くらい様子見る。人間関係とか体制がヤバそうならすぐにでも」

時間が経てば仕事に慣れる可能はあるが、人間関係はそうはいかない。”仕事が向いていない”に加えて、”合わない同僚がいる”のでは、働き続けるのは辛くなるだけだ。他方、さっさと辞めたほうが会社のためにもいいという声も。

「早い方が自分にとっても会社にとってもいい。最初は仕事出来ない以上、教えるという仕事が増えてるだけだから」

「辞めようかな」と念頭に置かれて、ダラダラ続けられるほうが会社側としても迷惑なのかもしれない。決断は早いほうが良さそうだ。

合わないところに無理しているとメンタルやられます」

すぐ辞めなかったことを後悔する声も複数寄せられている。向いていない仕事を生活のために8年続けたけれど、「退職してすぐに自殺未遂してしまった」という人は、

「辞めても転職まで経済的に問題ないならすぐ辞めた方が良いです。合わないところに無理しているとメンタルやられます」

と振り返る。ほかにも、「今の仕事向いてないと思いながらも4年続けたけど、体壊して来月末で辞める。だから向いてないと思ったらさっさと辞めた方がいい」と勧める声もある。「続ければいずれ楽になるだろう」と思って頑張って仕事をしていると、メンタル的に追い込まれてしまう恐れがある。

「最低でも3年は勤めろ!」とよく言われるが、「向いてない」と思ったら早々に逃げ去っても良いのかもしれない。

「向いていない仕事は何日で辞める?」という質問に「コールセンター1日で辞めた」など経験談続々