もうわけが分かりません

もうわけが分かりません

コロナ禍で外出自粛が求められる中、おかまいなしに遊び歩く人もいるが、ガールズちゃんねるに7月下旬、「毎日友達と遊びに出かける旦那」というトピックが立った。トピ主は新婚2か月で子どものいない共働きのアラサー女性。入籍した時期から夫(20代前半)が毎日、地元の友人男女6人グループで遊びに出かけるようになったと嘆いている。

よくツーリングに出かるようで、男性メンバーが運転、女性たちが後ろに乗る、グループ内のメンバー誕生日なら皆でホテルに泊まりお祝いするなど、「大学生の様な遊び方」だという。しかも、平日も週末も関係なく、帰宅は深夜3時頃。「家にいるのは週に1日あるかないか、いても疲れて寝ている」そうだ。そのことで何度か喧嘩になったものの、夫はまったく理解せず、

「どうして友達と遊ぶことがいけないのか」
「浮気しているわけでもないし、今は子どももいない」
「結婚してたら遅くまで遊ぶのがいけない理由がわからない」

などと、激しく反論してくる。妻のことは大事だが、「自分のしたいことを優先したい」とはっきり言っており、2人で生活を作っていくという気持ちがまったく見えない。(文:篠原みつき

「子供いないしいいだろって言ったって、子供作る時間もないじゃん」

さらに悪いことに、トピ主の父のガンが再発し、余命1か月を宣告された。ショックで不食欲不振と不眠に苦しむトピ主は、「いつも一人でいるくらいなら」と、実家に帰ることに。しかし、家を出るときには夫に引き止められ、泣かれた上に抱きしめられて「心配だから」と実家まで送られたという。トピ主は、「もうわけが分かりません」と困惑し、意見を求めた。

ピックの反応は、「別れようよ」など、離婚を勧める声が相次いだ。

「変な旦那だな。泣きたいのは主だろ」
「旦那さんはまだ遊びたいのに結婚したんだ?自覚が無いんだね」
「子供いないしいいだろって言ったって、子供作る時間もないじゃん」

など、夫に対するツッコミどころが多すぎて、呆れた人たちの声がワンサカ入っている。

また、毎日深夜まで遊び歩く体力に驚き、「働いてるんだよね?」と疑う人も少なくない。当然ながら

「旦那の世界にコロナはないんかい」
コロナ禍なのにダメだこりゃ

というツッコミや批判もおびただしい。確かにこの夫、ステイホームなど全く意に介していない様子。新妻を放って毎日出かけるくらいなので、パンデミックもどこ吹く風ということだろうか。

経験者の声「私は10年耐えてるけど頭おかしくなりそうだよ」

ピックには、似たような夫を持ち、離婚したり耐え忍んだりしている妻からの声もある。

「私と子供より『友だち優先』というのがわかる行動が多くて、『こういう人なんだ。仕方ない』って思うようにしたけど辛かったです。悲しかったです。(その後夫の不倫で離婚)」
「うちの旦那と言う事一緒だ……(中略)私は10年耐えてるけど頭おかしくなりそうだよ、今はATMとして一緒にいるけど後悔の日々」

経験者たちの多くは離婚を勧めており、「子供出来てからだと本当決断できないよ」という声が痛切だ。

既婚筆者の記憶違いでなければ、新婚2か月といえば、いつも一緒にいられる喜びを感じる楽しい時期ではなかろうか。なんのために結婚したか分からない生活は、早めに見切りをつけたほうがいいのではないだろうか。

新婚2か月で「毎日友人と遊び回る夫」にツッコミ相次ぐ