暑い夏はもちろん、季節を問わず多くの人に購入されているアイス。スーパーやコンビニなどでもさまざまなアイスが一年を通して売られていますよね。
そこで今回は、手ごろな価格で購入できる定番アイスの中から、「これが一番安くてうまい!」と思う商品について調査を行い、ランキングにしてみました。

1位 ガリガリ君シリーズ
2位 ジャイアントコーンシリーズ
3位 明治 エッセル スーパーカップシリーズ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ガリガリ君」シリーズ!


1981年赤城乳業株式会社が販売を開始し、2021年に40周年を迎えた「ガリガリ君」シリーズ。かき氷をかじる音に由来する商品名と、いがぐり頭のイメージキャラクターも、今ではすっかりおなじみとなりましたね。
子どもが遊びながらでも片手でかき氷を食べられるようにと開発されたガリガリ君かき氷をアイスキャンディーでコーティングすることで食べやすさを実現し、コンビニ販路の開拓やキャラクター戦略などにより、現在の人気を獲得しました。
2016年には10円の値上げが行われましたが、今も変わらずお手ごろな70円(税抜)で販売されている「ガリガリ君」シリーズ。堂々の1位となりました。

2位は「ジャイアントコーン」シリーズ!


1963年から販売されている江崎グリコ株式会社のロングセラー「ジャイアントコーン」シリーズ。チョコレートと口溶けの良いバニラアイス、ナッツの組み合わせから生まれる独特の味わいと食感が特徴の商品です。
発売当時の「グリココーン」から商品名を変更しつつ、幾度もリニューアルを行ってきた本商品。2021年3月にはコーン先端にチョコを詰めた「しあわせのチョコだまり」が増量され、最後の一口まで楽しめる商品として、さらなる進化を遂げています。
コーンアイスのパイオニアとして、いつまでも進化を続ける「ジャイアントコーン」シリーズが2位となりました。

3位は「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズ!


濃厚な味と内容量200mlのボリュームがその名の通り「スーパー!」な株式会社明治の「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズ。滑らかな舌触りとキレのあるおいしさのアイスをお値打ち価格の140円(税抜)で楽しめます。
シリーズ初の商品として1994年に発売された王道の「超バニラ」以外にも、定番の「抹茶」「チョコクッキー」と、季節感やトレンドを意識したシーズンフレーバーがラインアップされており、四半世紀以上にわたって多くの人に愛されています。
スーパーな味とボリュームで低価格カップアイスの常識を打ち破った「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズが3位となりました。

いずれも長い歴史を持つ定番アイスが上位を争った今回のランキング。気になる4位~50位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番安くてうまいと思う定番アイスは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,938票
調査期間:2021年6月10日~2021年6月24日
安くてうまい!定番アイスランキング