最近話題のはちみつ入りシャンプーはちみつがもたらす髪への効果とは?!
最近話題のはちみつ入りシャンプー。はちみつがもたらす髪への効果とは?!

SNSや美容系口コミサイトなどで「はちみつ入りシャンプー」が話題を呼んでいます。

はちみつ入りシャンプーを使った人の感想は、「しっとりツヤ髪になって、指通りもサラサラ!」と上々です。

今回は、はちみつがどのような効果を髪にもたらすのか、食用はちみつを使ってもよいのかについてお話しします♪

はちみつがもたらす髪への効果

はちみつには、甘さの由来となる糖分がたっぷり含まれています。ほかにも、ビタミンミネラルをはじめ、アミノ酸、酵素などが含まれており、栄養価が高い食品です。

はちみつがもたらす髪への効果は、大きく2つあります。

1.保湿効果でパサつき防止

はちみつに多く含まれる糖分は保湿効果を持つため、髪の水分を逃がしにくくします。

髪表面の水分量が増えることでキューティクルが整い、潤いやツヤ感、毛先までスルッとした指通りを実感できるでしょう。

2.頭皮環境を整える

はちみつには、古くから高い殺菌作用があると考えられており、頭皮の雑菌が過剰に繁殖するのを抑える効果が期待できます。

さらに、アミノ酸ビタミンミネラル類の成分は頭皮に栄養を与えるため、健康な髪を育みやすくなります。

食用のはちみつを使っても大丈夫か

食用のはちみつを使っても大丈夫です。食用のはちみつを使ったシャンプー方法と注意点をお伝えするので、ぜひ試してみてください。

食用のはちみつを使ったシャンプー方法

シャンプー前の濡れた髪や頭皮にはちみつをたっぷり塗布したら、やさしく頭皮をマッサージします。普段使いのシャンプーで洗髪したら完了です。

もしくは、普段使いのシャンプーを手のひらに取り、少量のはちみつを加えてから洗髪してもよいでしょう。

注意点

普段使いのシャンプーボトルに食用はちみつを加える場合、シャンプーによっては極端に泡立ちが悪くなるので注意が必要です。

まずは手のひらで混ぜ合わせてみて、泡立ちの状態を確認することをおすすめします。

また、食用はちみつにはボツリヌス菌が混入していることがあるので、1歳未満の赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときは使用しないでくださいね

何回も詰め替えるシャンプーボトルの替え時は?