今回紹介したいのは、ピカル★田舎一人暮らしの食卓事情さんが投稿した『スズメダイ釣って食べる!マグロに匹敵する味がした』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回は外道と呼ばれる魚を食べてみました いつもいいねやコメントに広告もありがとうございます!動画づくりの励みになります! 最新動画はフォローしてチェックしていただけたら嬉しいです(‘◇’)ゞ


 田舎で半自給自足生活を送る投稿者のピカルさん。

 本日メインで釣っているのはこの小さな魚、スズメダイです。

 沢山釣れました。体長は12cm~15cmほどと小さく、外道扱いのスズメダイですが、旬の時期には脂が乗ってとても美味しいとか。

 鱗と内臓を取ったものです。

 内臓は塩をかけたら水を入れてよく洗い、肝は叩いて肝醬油に使います。

 頭を取ったスズメダイをまずは三枚下ろしに。脂が乗って身が輝いていますね。

 腹骨を取ったら中骨のところでカット。

 皮を引くと身が無くなってしまうので、軽くバーナーで炙ることにしました。

 大葉を散らしたご飯に刺身を乗せ、黄身を乗せてゴマを振りかけ完成です。

 尾頭付きのスズメダイは卵や白子と共に煮付けに。

 スズメダイの食卓ができました。いただきます!

 まずは煮付けから。ホワホワの白身は脂が乗りながらも上品な味わいで「ビックリするくらい美味い!」とピカルさん。「願わくばでっかい魚であって欲しかった」とも。卵も脂が乗っていて美味しいそうです。甘いとのこと。「(卵を)取るの超大変だったけどちゃんと取ってきて良かった」

 肝醤油と卵黄を絡めた海鮮丼の味わいも、うめぇ、何コレ? 侮れん魚だな~」と驚くほど。「すげぇ美味い。最高!」と食べ進めます。 

 スズメダイ尽くしの食卓について、「めちゃくちゃ大変だったけど、やって良かった。ぜひメインで釣ってみて下さい。本当に最高の味です」と語るピカルさんでした。 

視聴者のコメント

・おおお
・うまそう
スズメダイっておいしくないって聞くけどうまいんか?
・萩じゃ「矢ハゼ」つって刺身で食うよ
・手間かかってるなあ
・初夏がスズメダイの旬、せごしにすると抜群にうまいで

▼動画はこちらから視聴できます▼

スズメダイ釣って食べる!マグロに匹敵する味がした

―あわせて読みたい―

“爆釣れ”したベラを現地食い&豪華な夕食に… 元料理人の腕前を見せた食卓へ「寿司まで握れるのしゅごい」「多彩やな」の声

ちょい投げ釣りでキュウセンベラを狙ってきた…“つ抜け”の目標を見事達成し、豪勢な食卓のできあがり!