彼に頭を撫でられる行為に、女性はついついニッコリ笑顔になってしまうものです。いきなり彼に頭を撫でられたら嬉しいですが、男性は何を考えて行動しているのか気になりませんか?実はこんな関係があるのです。


甘えてほしい

大好きな彼女から甘えられる行為、それだけで彼は嬉しいものです。甘えることをあまりしない彼女であれば、尚更相手の違った一面をみたいという気持ちが大きくなるのです。
甘えられたいという合図と考え、彼が頭を撫でてきたら思いっきり甘えても良いかもしれません。それだけで、ステキなお付き合いに繋がるはずです。


可愛い...

可愛いなぁ...彼女を見ていて、そんな環境であるように感じたのであれば、無意識のうちに頭を撫でていたという彼も少なくありません。彼女の可愛さを見ているだけで、可愛いという気持ちがオープンとなっていくようです。
ステキな彼の象徴として、捉えても良いかもしれません。彼があなたを大好きでいる証拠なのです。


愛情表現

愛情表現を言葉にしていうのは苦手と認識しているのであれば、尚更行動で考えるものです。彼にとって頭を撫でる行為はなによりも幸せな事であり、彼女にとっても幸せなことなのです。
彼女がこの子でよかった、大事だよと口にすることはなくても、行動一つで愛情が伝わるものなのです。


側にいる実感

彼女そばにいるという実感があるのとないのとでは、かなりの差がうまれます。頭に触れるというのは、相手がいるという存在感を感じるのです。
相手がいる事、ただそれだけで幸せと感じることがお付き合いには重要なのです。


まとめ

頭をなでなでとする、カップルではよく目にする行為も、彼の中では様々な感情があっての行動なのです。彼にそのような行動が見られたなら良いことしかありません。彼の優しさの一つ、もしくは愛情表現と受け止めて喜んで良いのです。(eluna/ライター)
(ハウコレ編集部)

嬉しいけどどうして?「よしよし」と女性の【頭を撫でる】男性の心理とは