8月1日深夜放送の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)では、2021年上半期も華々しく活躍した日向坂46メンバーが、活動の裏で起きた個人的なニュースを紹介する「ちょっと時期は過ぎちまいましたが… 2021年上半期の個人的重大ニュースを発表しましょう!」が行なわれた。

【写真】“現場”を目撃した日向坂46・潮紗理菜

中でも佐々木美玲は「養命酒を始める(現場に養命酒の一升瓶を持ち込み飲み始める)」と発表し、「冷え性に養命酒が良いって聞いたので、毎日飲む様になって。現場にも大きな瓶をそのまま持っていって、朝から飲んでいたので、“飲み助”みたいになりました」と説明。

司会の若林正恭(オードリー)が「現場ですよね?」と聞くと、佐々木は「現場です」と答え、番組では養命酒片手に満面の笑みを浮かべる佐々木の写真を紹介。これに若林が「飲みーぱんですね、これ」と言い、春日俊彰(オードリー)が「結構お酒でしょ?アルコール入ってるよね?」と聞くと、佐々木は「割と高いです。でもそんなに弱くないので、酔っ払わない」とコメント。

春日が「でもそれはさ、よく考えたら収録前に酒飲んでるってことでしょ?養命酒と言えどもだよ」と突っ込むと佐々木は爆笑し、現場で飲むところを見ていたという潮紗理菜は「私、現場にいた時に、みーぱんがそれ(養命酒の大瓶)を目の前に置いてゴクゴクゴクゴク飲んでて。なんか、飲んでないとやってられないくらい辛いのかなって思って、すっごい心配したのめちゃめちゃ覚えてて」と現場での目撃情報を語った。

若林が「みーぱんあれさ、ゴクゴクは飲まないでしょ」と問うと、佐々木は「いや多分、私が、結構味が独特なので、がんばって一気に飲んでたんですよ。それを多分勘違いして、結構もう酔った感じで…」とグイッと飲み干す仕草を見せ「ぶあ〜みたいな」と表現。

これに春日が「ショットみたいな感じで飲んでるってことでしょ。床に(養命酒の飲用カップ)叩きつけてないだろうね?カーンつって!」とツッコミ、若林が「酒を飲んでます現場で。みーぱん」と、現場で堂々と酒を飲んでいることをあらためてアピールし、笑いを誘っていた。

次回の「日向坂で会いましょう」は8月8日(日)深夜1時5分より、「2021年上半期の個人的重大ニュース!」の後半戦を放送予定。

日向坂46・佐々木美玲/※画像はWEBザテレビジョン タレントデータベースより