メイン画像

3日は朝から日差しが照りつけている北陸などで気温がグングン上昇。午前6時前に新潟県では早くも気温が30度を超えた所も。日中は38度くらいまで上がり、猛烈な暑さになりそうです。

新潟県相川町 午前6時前に早くも30度超え

3日は朝から晴れている北陸などを中心に気温がグングン上昇しています。新潟県佐渡市相川では、午前6時前に早くも気温が30度を超えました。日中は35度以上の猛暑日が予想されている所も多く、最も高い所では38度くらいまで上がる予想です。午前中から晴れ間の出る北海道や東北、関東甲信などでも35度前後まで上がり、猛烈な暑さになりそうです。湿度も高く、熱中症の危険が高まりますので、万全の対策をしてお過ごしください。

27都道県に熱中症警戒アラート

画像B

3日は東京都神奈川県など今年最多の27都道県に「熱中症警戒アラート」が発表されています。
熱中症警戒アラートは、熱中症を予防することを目的に、環境省気象庁が共同で発表して、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情報です。
熱中症警戒アラートを発表する基準は「暑さ指数(WBGT)」です。暑さ指数は「気温」「湿度」「輻射熱(地面や建物・体から出る熱で、温度が高い物からはたくさん出ます)」を取り入れた、暑さの厳しさを表す指標です。
この暑さ指数が、全国を58に分けた府県予報区等のどこかの地点で、「33」以上と予想した場合、熱中症警戒アラートが発表されます。熱中症警戒アラートが発表された所では、日頃から実施している熱中症対策を、普段以上に徹底することを心がけてください。
「暑さ指数(WBGT)」近似値は、tenki.jp「熱中症情報」でも確認できます。
*地名に誤りがあったため、図と本文を一部訂正しました。

気温急上昇 新潟県では早くも30度超え 熱中症に警戒