グッドスマイルカンパニー7月30日(金)、天穂のサクナヒメをモチーフとした米袋リュックの予約受付を開始した。

画像はグッドスマイルカンパニー公式Twitterより

 天穂のサクナヒメは、2020年11月に発売開始した和風アクションRPG。武神と豊穣神を間に生まれぐうたらと暮らしていた主人公・サクナヒメはある日、主神への捧げ物である米の備蓄をすべてダメにしてしまう。罰として、サクナヒメは鬼が支配しているヒノエ島調査へ向かうことになる。
 ゲームプレイは大きくわけて米作りパートと農具を武器に戦う横スクロールアクションパートのふたつで、クワを使って米が育ちやすいよう畑を整える「田起こし」や、よい種籾を植えて苗になるまで育てる「育苗」などリアルに作り込まれた米作り要素がもっとも大きな特徴だ。

 「米袋リュックはその名の通り、実際にお米の袋に使われているクラフト紙を素材として使用したもので、天穂のサクナヒメキャッチコピーである米は力だ。」が大きく印刷されたデザインとなっている。
 普段のリュックとは異なる素材感ながらも、優しい色合いのブラウンなので服装を選ばず組み合わせることができそうだ。

 価格は税込1万3200円、予約受付期間は8月25日(水)21:00まで

画像はグッドスマイルカンパニー公式Twitterより

「米袋リュック」予約ページはこちら