彼とだから将来を考えて同棲をしよう、そう考えている女性は多いはずです。好きな人と同じ家に住めるのはそれだけで嬉しく、テンションは高まるばかりです。
しかし、考えなければいけないのは同じ環境化で過ごすメリット、デメリットの違いです。まず、確認するべきことをお伝えします。


彼の生活リズム

仕事をしている彼であれば、日中の仕事だけなら問題ありません。しかし、彼が夜勤職などをされていれば自分との生活リズムが異なることも多いはずです。そんな相手に対して、なかなかうまくいかないということも少なくありません。
なぜなら、寝る時間が違うというだけで気を遣ってしまったり、自分や相手もストレスとなる環境になりかねないからです。


仕事への通勤

仕事の通勤の際に、重視するのはやはり距離です。
彼も彼女も均等の距離であれば問題ないのですが、お互いの職場の中間の部屋探しは立地条件などから時間がかかるケースが多いです。
トラブルの原因となることがありますので、どちらかが妥協しても一緒に住みたいかどうかを重視して下さい。
仕事へ互いに行くのですから、身体を大事に考えることはお互いのために必要なことなのです。


一人の部屋

部屋探しをする際になによりも重視すべき点が、一人の部屋をお互いに作ることです。
近年リモートでの仕事が多くなっていますし、一緒にいて楽しいと感じる時間もステキですがその時間が作れるのも一人の部屋があり、一人の時間があるからこそです。
幸せだなと実感するためにも、一人の時間を作れる部屋は確保すべきなのです。


マンネリ

同棲することによって、なりがちなのがマンネリ化です。
マンネリしたくないと考えながらも、一緒にいることが当たり前と考えてしまうからです。一緒にいることにありがたみを感じなければ、恋は成立することはないのです。
一緒にいるからこそ、マンネリを避けるように外にデートに行くように心掛けて下さい。


まとめ

大好きな彼だからこそ、一緒にいたいと同棲を望む事は多いはずです。しかし、なかなか同棲までの道のりは難しくどうせいにはメリットとデメリットが存在することを知ってください。
そうすることでデメリットを回避していくことができます。ステキな同棲生活を目指して下さい。(eluna/ライター)

(ハウコレ編集部)

「同棲」するか迷ったらコレ!確認すべき4つの方法って?