「手取り30万でも生活費で多くは消えていくので、贅沢できない」

ビズヒッツは8月2日「給料が増えたらお金をかけたいことランキング」の結果を発表した。調査は6月~7月にネット上で行われ、手取り30万円の214人から回答を得た。

手取りが増えたらお金をかけたいこと1位は「貯蓄」(58人)だった。

2位以降は「投資」(48人)、「子どもの教育費」(29人)、「自分の趣味」(29人)、「在宅関連」(22人)、と続く。「お金を使わない」という回答がトップだったのは、興味深い。

「家計に余裕がなくギリギリ」という声も

30万円という手取り額に満足しているかどうかについては、「満足」「やや満足」が52.4%、「不満」「やや不満」が47.6%だった。

「不満」、「やや不満」と回答した人からは

「手取り30万でも生活費で多くは消えていくので、贅沢できない」(20代・女性)
子どもが3人いて、家計に余裕がなくギリギリです」(30代・男性)
「作業内容と金額が見合わない」(40代・男性)

といった声が寄せられた。

また、手取りが増えたら「貯蓄」をしたいと答えた人からは、

「貯金は今でもしているが、老後や何かあったときのことを考えると、もう少し多めに貯金したい」(20代・女性)
子どもが二人いるので、習い事や将来に備え貯蓄」(30代・男性)
「旅行のために貯めておく」(50代・女性)

といったコメントが寄せられた。

手取り30万の人「給料が増えたら」使いみちは? 2位「投資」3位「教育費」 1位はやっぱり…