image:秒刊SUNDAY

新型コロナウィルス感染者数が増加しており、第5波が到来しているとも言われています。緊急事態宣言の区域も追加され、7月31日にはついに東京都の1日の新規感染者数が、初めて4,000人を超えました。東京オリンピックが開催されている最中の第5波到来に、菅総理大臣も対策に翻弄しているかと思いきや、Twitterが呑気すぎると話題になっているのです。

東京都コロナ感染者数4,000人越え

https://platform.twitter.com/widgets.js

東京都内で31日、新型コロナウイルスの感染が確認された人は初めて4000人を超えて、過去最多の4058人になりました。自宅で療養する人は初めて1万人を超えたほか、7日間平均は前の週の2倍以上となる217%となり、拡大のスピードがさらにあがっています。

sourceNHK

東京都では、新型コロナウィルスの1日の感染者数が過去最多を更新してしまいました。

新型コロナウィルスの影響もあり、東京オリンピック2020を1年延長したのにもかかわらず、去年よりも感染者数が著しく増加傾向にあるのは皮肉にも感じてしまいます。

東京都報告日別による陽性者数の推移より

2020年8月1日 472人
2021年8月1日 3,058人

source都内の最新感染動向

感染者数が東京都で過去最多となったことを受け、菅総理大臣もさぞかし翻弄しているのではないかと思われます。しかし、7月31日に投稿された菅総理大臣公式Twitterツイートが呑気すぎると話題になっているのです。

金メダルおめでとうツイートに「吞気ですね」

東京都新型コロナウィルス感染者数が4,000人を超え、過去最多となった7月31日に、菅総理大臣は次のようなツイートをしていました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

7月30日金メダルを獲得したフェンシング男子エペ団体と、柔道女子78キロ超級の素根輝選手におめでとうございますと祝福のツイートをしたのです。

このツイートに、「菅さん、コロナの方にも目を向けてくれませんか?」「呑気でいいですね。4,000人超えてますけど!」「コロナに完敗されていますがどうするのですか?」と、辛辣なコメントネット上に寄せられていました。

IOCがオリンピックと感染急拡大は無関係と述べたことも話題となりました。

しかし、東京オリンピック開催期間中にこれだけ感染拡大が広がっている中、菅総理大臣は全力を尽くして対応すべきだという声も見られます。



画像が見られない場合はこちら
菅総理、東京コロナ患者4,000人越えなのに公式Twitterが呑気すぎる