みんなの好きが集まるメディア・SCRAMBLEの「美少女スクランブル」とWEBザテレビジョンのコラボ連載インタビュー。今回は花咲れあさんの登場です。この春に1st写真集を発売し、“グラビア界の問題児”として注目を集める彼女の素顔に迫ります。

【写真を見る】“グラビア界の問題児”花咲れあは“千葉が生んだ美少女”だった

■地元番組でMC「経験値もテンションも上がる」

――好きな食べ物はなんですか?

好きな食べ物は、スイカです。

千葉県出身で「房総ご当地キャラバン~観光&グルメ~」(ケーブルネット296)という番組のレギュラーMCをやらせていただいているんですけど、番組で食べた富里スイカがおいしかったです。

あとは、おつまみも好きです。かわいいことばっかり言っていると、キャラに合わないかなって(笑)。お酒は弱くて、カシスオレンジしか飲めないです。

――地元での仕事をやってみていかがですか?

今まで聞いたことがあった市を紹介したり、実際に行ったことがある市を紹介したりしているので、親近感がすごく湧いて楽しいです! そして、千葉の八千代市(地元)以外についてより深く知れることができるのが、私にとっていい経験になります。

また、MCをやらさせていただいているのですが、それもまた仕事上の経験値も上がるし、出身の千葉についてのお仕事でテンションも上がるし、本当にこのお仕事をいただけて良かったなと思っています。

これからもいろんな場所を紹介していくので、皆さまにも千葉のいいところ、どんどん知ってもらえたらなと思っております!

――テレビ出演以外で、地元に関連したことで何かやってみたいことはありますか?

千葉は他の県と比べて有名なものはディズニーランドがあるというところだと思います。なので、千葉特権のディズニーについて紹介してみたいなと思います。

あとは千葉県出身の芸能人の方を紹介するなど、「千葉ってすごい!」と思ってもらえたらうれしいですね(笑)。さとう珠緒さん、マツコデラックスさんも千葉県出身なので、千葉はすごいんですよ!(笑)

マージャンの魅力は「頭を使うゲーム」

――好きな場所は?

好きな場所は家です! 家ではひらすらグダグダしてます(笑)。

飼っている犬とたわむれたり、YouTubeを見たり、映画を見たり、音楽を聴いたり…ずっとリラックスして過ごしていますね。

――趣味は?

マージャンと音楽を聴くことです!

コロナ禍なのでなかなかジャン荘には行けないんですけど、家でテーブルにマットを敷いて手積み用のマージャン牌(ぱい)で練習しています。

音楽は自分の気分によって聴きたい曲が変わりますね。

楽しいときはポップな曲を聴いたり、眠りたいときは落ち着く曲を聴いたりしています。人の気分を上げたり下げたりできる音楽の力ってすごいと思います。

――得意なことは?

マージャンと、人と仲良くなることです!

相手の性格、キャラクターに合わせて接することが得意というか、応援していただいている方や自分が仲良くなりたいなって思った方には合わせられるタイプかなって思っています。

――マージャンの魅力はどんなところですか?

たくさん考えてやるゲームだからこそ楽しいと私は思っています。一つの牌を捨てたり拾うことによって、上がれる確率が大幅に変わったり点数に響いたりするので、本当に頭を使うゲームです。

幼少期からトランプ大富豪のような頭を使うゲームが好きだったので、マージャンは私の中で刺さりました。そして、頭を使うからこそ認知症対策にも良いとされています。そして、座ってできるし手先も意外と器用に使うゲームなので、子供から大人までオススメです!

■演技は「れあには向いてない」と言われ…

――最近一番うれしかったことは?

好きなマージャンを仕事にできたことです!

マージャンを打つお仕事をさせていただいて、もちろん緊張もしましたけど、趣味なので楽しく仕事ができて一石二鳥だなって思いました(笑)。

もう一つは、1st写真集を出せたことです!

大人っぽかったり子どもっぽかったりいろんな表情のカットがあって、ページによって全然印象が違っていて、いろんな私がまとめられた一冊になったと思います。

――今後の目標は?

仕事の幅を広げることです。MCやマージャンや演技、グラビアも引き続き頑張っていきたいです!

ただ、演技は周りに「れあには向いてない」と言われたので、それは視野から外れそうです(笑)。

タレントやモデルとして、いろんなジャンルに挑戦していきたいですね。

――最後に、人生で大切にしていることを教えてください。

自分を大切にすること、自分を好きでいることです。

自分を大切にできたり自分を好きでいないと、周りの人に好きでいてもらえなくなると思うんですよ。

自分にあまり好きじゃない部分もたくさんあって、自己評価も高い方じゃないんです。

でも、やっぱり自分を好きでいることが周りから好かれる第一歩なんじゃないかなって思うので、自分を大切に好きでいるようにしてます。

花咲れあ /撮影=関根いおん/ヘアメイク=JULLY株式会社