リバプールスイス代表MFジェルダン・シャキリが、新シーズンへ向けた意気込みを語った。クラブ公式サイトが伝えている。

2018年夏にリバプールへ加入したシャキリは、これまで公式戦63試合出場8ゴール9アシストを記録。しかし、ユルゲン・クロップ監督から全幅の信頼を得るまでには至らず、昨季のプレミアリーグでは先発出場がわずか5試合にとどまっている。

一方で、スイス代表として6月に開催されたユーロ2020に参加すると、5試合3ゴール1アシストをマーク。母国を史上初のユーロベスト8に導くことに貢献し、良い状態でシーズンを終えた。

シャキリに対してはラツィオを始め多くのクラブが今夏の獲得に興味を示しており、本人も「新たなチャレンジがしたい。リバプールはこの夏に僕を引き留めないだろう」と発言するなど、移籍希望を明言。しかし、今月チームに合流したシャキリは、一転して新シーズンへの気合いを語っている。

「状態はとても良いね。ここで再びチームに合流できて嬉しい。良いプレシーズンを過ごして、良いシーズンを始めていきたい。ユーロやコパ・アメリカに参加していた選手たちは休暇を取っていた。だからここ数日で、100%の状態に戻りたいね。気分は良いよ」

「個人的にも、そしてもちろん国にとっても、とても良いユーロだったと思う。僕たちが成し遂げたことは歴史的であり、国にとって特別だった。このことをとても誇りに思っている」

「新シーズンが楽しみだ。このクラブで目標を実現させたいね。僕たちの目標は常に勝つこと、タイトルを目指してプレーすること、そしてピッチ上で100%の力を発揮することだ。その後に何が起こるかはわからないけど、勝つためあらゆることに挑戦するよ」

また、シャキリはチームに負傷者が戻っただけでなく、今シーズンはスタジアムにファンが戻ってくることにも言及。チームにとって重要な後押しになると語った。

「ケガをしていた選手が戻ってきてくれて、さらにパワーアップしたのは間違いない。それにファンも戻ってきてくれるからね。それが今シーズンの目標を達成するため、新たな原動力になると思う」

「僕らは試合のときのアンフィールドがどのようなものか、どれだけ試合中に後押ししてくれるかを知っている。おかげで何度も試合に勝ったり、ファンの皆と共にカムバックを果たせたりした。今回も僕たちに特別な力を与えてくれるはずだ」

「僕らには最高品質のグループと非常に優秀な若手がいる。そして、優れたキャラクターがあることも本当に重要だ。クラブとして成功するためには、チームとして団結する必要がある。ピッチ上で自分たちの才能をすべて出し切り、チームと一緒に戦えば、今シーズンは多くのことを達成できると思うよ」

サムネイル画像