山田進太郎は、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)を推進していくため2021年7月1日(木)に、山田進太郎D&I財団を設立しました。第一弾として、理系女性向け奨学金プログラムを実施します。今後、総額30億円を財団に寄贈し、D&I推進のための取り組みを行っていきます。


株式会社メルカリ代表取締役CEOである山田進太郎は、これまで企業活動を通じてD&Iの推進に取り組んできました。一方で、中長期な取り組みで営利企業では難しいことも多くあると感じ、このたび一般財団法人を設立し、ジェンダー・人種・年齢・宗教などに関わらず誰もが自身の能力を最大限に発揮できる社会の実現を目指していきます。

■背景と課題
最初の取り組みとして、理系職種が男性に偏り、国内の女性エンジニア比率は20%※1に留まるなどジェンダーバランスが崩れているという課題に注目しました。この背景には、日本の大学における理工学系女性比率が18.15%※2とOECDの中でも最低という現状があります。また、中学生時点では理系科目の成績の男女差はないにも関わらず、周囲の反対やロールモデルの欠如から、進学時に文系を選択する女子学生が多くなっています。

※1 情報サービス産業協会「2019 年版 情報サービス産業 基本統計調査」
※2 令和2年文部科学省 学校基本調査 関係学科別 大学入学状況より

このような状況をふまえ、当財団では中長期的な課題解決として中高生教育の時点で理系を選ぶ女子学生の増加に取り組みます。目標として、大学における理工学部系の女性比率を2035年までに28%まで伸ばすことを目指します。

■STEM(理系)高校生女子奨学金について
まず第一弾として「高校入学時点で理系を目指す女性」100名に対して奨学金を支給するプログラムを開始いたします。これにより、理系科目が好き・得意であったり、理系職種に興味があるにも関わらず、周囲の環境からイメージが付かなかったり、金銭的な問題で諦めてしまっている女子学生が自身の可能性を広げるために理系を選ぶことを後押ししていきます。

奨学金プログラムでは、応募・選考・支給などのプロセスを極力オンライン化することで、劇的な効率化を目指し、将来的には常時1,000名以上への支給を目指します。

また、より多くの方に興味をもっていただき、気軽に応募できるよう、能力主義ではなく抽選制で支給者を決定します。応募のハードルを下げるため、面接も行いません(ただし、多様性などの観点から調整を行う可能性があります)。

奨学金募集概要
また、理系に興味のある女子中学生を対象に、理系職で活躍する女性研究者や起業家が登壇するオンラインイベントを8月22日(日)に開催致します。

■オンラインイベント概要

※本イベントのご取材を希望される場合は info@shinfdn.org までご連絡下さい


■山田進太郎経歴
早稲田大学卒業後、ウノウ設立。「映画生活」「フォト蔵」「まちつく!」などのインターネット・サービスを立上げる。2010年、ウノウをZyngaに売却。2012年退社後、世界一周を経て、2013年2月、株式会社メルカリを創業。

■財団概要

配信元企業:一般財団法人山田進太郎D&I財団

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ