多くのゲームにはトロフィースコアをはじめとした上級者であることや、やりこんだことををわかりやすく表現できるやり込みの目安となるものがある。

 実績やトロフィーはもちろん、ハイスコアコンプリートランクやレートなど目安となるものはゲームによって異なるが、長くプレイする際の目標にもなるし、到達すれば「ここまでプレイした」と自信を持つことができる。

 今回紹介するのはそんなやり込みの目安に関する動画。Mikoさん投稿の『スターフォックス64 2000HIT RTA 35:46 Part 1/3【VOICEROID実況】』だ。

 この動画は名作シューティングスターフォックス64において、上級者の目安になる2000HITを達成しながら、本作のRTAに挑戦するというもの。

 今回は高得点を目指すスコアアタックと、クリアまでのタイムを競うタイムアタックを掛け合わせた変則的なRTA動画の様子をご紹介する。

―あわせて読みたい―
VOICEROID劇場とゲーム動画が融合して紡ぐオリジナルストーリーが、新ジャンル確立の予感。『スターフォックス64』の世界に飛び込んでヒロインを救う独自のシナリオがすごい!

初代『メトロイド』誰でもクリアできる攻略動画!? 35周年を迎える名作アクションを堅実かつ好タイムで攻略する実況プレイが投稿

『スターフォックス64』上級者の目安2000HITを目指しながらRTA

 前述の通り2000HITを記録しつつ、『スターフォックス64』を可能な限り早くクリアする本動画。まずは本RTAのレギュレーション等についてご紹介しよう。

 本プレイの計測区間はゲームプレイ開始から、最終ステージクリア時のスコア確定時点まで。

 本作はいくつかのルート分岐が存在するが、RTA中のルート選択は自由。最終的に2000HITを記録していれば問題ない。

 本格的なスコアアタックとは異なるものの、RTAということでタイムも重要。スコアを稼ぎつつ、可能な限り早くステージクリアする必要がある。

 本プレイのミソとなる2000HIT(撃墜数)は、『スターフォックス64』ではお馴染みのやり込みのボーダーであり、2000HITを超えればかなりの上級者と言える。

 ちなみに、プレイヤーであるMikoさんは2700HITオーバーも記録している超ガチ勢。過去には本作のスコアアタックも投稿しているため、スコアアタックテクニックが気になる方はそちらもチェックしてほしい。

テクニックマシマシ。ボーナスを稼ぎつつもタイム短縮を狙うガチプレイ

 スコア稼ぎをしつつ好タイムを狙う本動画。実際のプレイの様子をご紹介しよう。

 Mikoさんによれば、今回のRTA立ち回りなどは基本的にスコアアタックのものと大きな違いはないとのこと。

 タイムを狙うということで、あまりブレーキを使用せずにブーストゲージを管理しながらステージを進め、誘爆ボーナスを駆使してスコアを伸ばしていく。

 誘爆ボーナスとは本作のスコアを伸ばすテクニックのひとつ。チャージ弾を使用して複数の敵を同時に撃破すると、ボーナスが加算されるというもので、ハイスコアを狙う際にはブレーキをかけながら誘爆を狙うこともある。

 ただし、今回は純粋なスコアアタックではなくRTAゲームの都合上、ボーナスを狙いチャージ弾を撃ちすぎると処理落ちが発生してしまうため、好タイムを狙うためにはしっかりと無駄撃ちを減らしたプレイが必要となるようだ。

 また、本作では各ステージで目標スコアを達成しつつ仲間が生存していると勲章を得ることができるが、本プレイでは演出による約3秒間のロスをなくすためにわざと勲章をスルー

 動画時間3分30秒ほど、コーネリアでの戦闘ではファルコを追う3機の敵から、2機だけを撃墜することでファルコを戦線から離脱さて勲章を回避したほか、動画後半の別ステージではあえてスコアを落とすことで勲章を回避していた。

 スコアを稼ぎながらの道中のプレイはもちろん、スコアアタックに挑むほど『スターフォックス64ガチ勢によるプレイということで、コーネリアでは出現から10数秒でボスを突破するなど多くのボス戦でもスムーズな攻略を披露している。


 『スターフォックス64』では上級者の目安となる2000HITを達成しつつ、35分でクリアした本動画。タイムアタックスコアアタックの融合したスピード感のあるプレイをぜひチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

スターフォックス64 2000HIT RTA 35:46 Part 1/3【VOICEROID実況

―あわせて読みたい―
VOICEROID劇場とゲーム動画が融合して紡ぐオリジナルストーリーが、新ジャンル確立の予感。『スターフォックス64』の世界に飛び込んでヒロインを救う独自のシナリオがすごい!

初代『メトロイド』誰でもクリアできる攻略動画!? 35周年を迎える名作アクションを堅実かつ好タイムで攻略する実況プレイが投稿