お笑いコンビブラックマヨネーズの小杉竜一(48歳)が、8月4日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演。「お笑い芸人ってほぼ100%チャラい」と話し、自身が知っている“チャラくない芸人”の名前を挙げた。

番組はこの日、娘を溺愛するお笑い芸人たちが集まり、「娘が結婚相手としてお笑い芸人を連れてきたら?」という話題となると、小杉は「自分もそうやって奥さんを嫁にもらって、妻としてもらってる分、それで次自分の娘が連れてきて、芸人やからアカンとは言えないです」と語る。

ただ、小杉は「芸人であってもいいんですけど、面白いか面白くないかは大事」と、芸人としての才能を重視すると話し、さらに「芸人ってほぼ100%チャラいじゃないですか。僕、チャラくない芸人は4人しか見たことない。FUJIWARAの原西(孝幸)さん、藤井隆さん、バッファロー吾郎の竹若(元博)さん、もう中学生、この4人だけなんです。それ以外は全員チャラい時期あったんです!全員です!この4人以外は全員チャラい!」とチャラい芸人の多さについても難色を示す。

そこに相方の吉田敬が「矢野・兵動の兵動(大樹)さんも大丈夫や」と合いの手を入れると、小杉は「兵動さんで5人になりました」と訂正した。