クラウドオフィスRISA」を運営する株式会社OPSION(本社:大阪府大阪市、代表取締役:深野崇、以下OPSION)は、2021年8月5日より「RISA」2D版正式リリース(8月23日正式リリース予定)にと伴う無料トライアルの事前予約を開始いたします。

RISAとは、オフィス機能の代替を目的とした、アバターやバーチャル空間を活用した新しいデジタルワークプレイスです。
2020年11月に3D版をリリースして以降多くのお取引先様にご利用頂いておりましたが、多数のご要望を踏まえこの度2D版のリリースを決定いたしました。
2D版RISAでは、テレワーク推進で課題となる「コミュニケーション機会(雑談・相談)の喪失」に対してより良い解決策となるような機能を盛り込んでおります。
2D版のリリースは2021年8月23日を予定しておりますが、それに先駆けて2D版無料トライアルへの事前申し込みを開始いたします。導入についてご検討中の企業様も、是非この機会にお試しください。

無料トライアル事前申込はこちら:https://share.hsforms.com/1wj0LwAwdRm2-vqHfntrdMA5e73y
  • ”ゲームのような楽しい体験”と”PC負荷軽減”を両立した日本唯一の仮想オフィス
テレワークが定着している昨今、多くの仮想オフィスサービスが存在します。しかし多くは業務ツールとしての色合いが強く、デジタルだからこそできる新しい働き方やコミュニケーションが活性化する体験を提供するには至っていません。
今回の2D版RISAでは、ゲームのようなアバターとUI、今後予定されるカスタマイズ機能などにより、業務ツールとして有用であるだけでなく、ログインしているだけで楽しい気持ちになれるエンターテインメント要素を同時に提供することで、ユーザーにより良い体験を生み出します。
更に、3D版でリクエストの多かったPC負荷についても、CPU負荷は1/10・メモリ負荷1/4まで軽減を実現し業務への支障を格段に排除しました。これにより、他のツールとの併用がスムーズとなったことで更なる生産性向上に貢献できると考えております。
2D版RISAでは、オフィスでありながらリアルではできない体験が可能となり、リモートワーク下でも社員の皆様がモチベーション高く働ける環境を提供していきます。
  • 2D版RISAの主な特徴
まるでゲームの主人公になった気持ちになれるアバターとRPGゲームのマップを移動しているかのような動きは、ログインするだけで楽しい気持ちに。
・カメラ機能を無くしたことで、ビデオONにする必要が無く普段は話かけにくい社員にも気軽に通話可能。
・3D版RISAと比較してCPU負荷は1/10、メモリ負荷1/4まで軽減を実現し、Web会議・チャットツールやOfficeツールとの併用もスムーズに。
・エリアロックや画面共有機能の充実により、秘匿性の高い会議にも対応。
  • シンプルなUIとテレワークコミュニケーションに特化した機能
3D版に引き続き、2D版でもご要望の多いテレワークでの社員の様子把握」「急遽発生した会議」にも対応可能な機能を搭載する予定です。
  • 搭載予定機能
2Dアバターオリジナルアバターをカスタムし作成できます。
アバターエモーション(音声付き):アバターで手を振ったり拍手をしたり、些細な感情表現ができます。
チャット/音声通話:高品質な音声通話、手軽なチャットが行えます。
会議室:ワールド内の会議室に入室すると個別での音声通話、チャットが可能です。
エリアロック:他の人に聞かれたくない話題も会議室をロックして安心して会話できます。
画面共有:最大4画面をログインしているメンバーに共有可能です。
ノック隣の人の肩をたたくように、相手に通知を送ることができます。
ダイレクトメッセージ:話掛ける前に要件を伝えることが可能です。
ステータス表示:5つのステータスから現在の状況を簡単に入力可能です。
一言コメント:業務状況やその日の気分を入力し、会話のきっかけを作ります。
  • 今後はオフィスのカスタマイズ、大規模導入にも対応予定
・ 2021年 9~10月:アプリ版の提供によるRISAの自動起動、自動ログイン機能
・ 2021年 11~12月:レイアウトのカスタマイズ、フロア移動による大規模ニーズの対応


その他、お取引先企業様からのご要望に合わせて順次アップデートを行います。
  • 事前申込みの流れ
1. 2D事前申込みフォームへのご登録
下記のフォームより必要な情報を入力ください。事前に操作説明や活用方法等、担当者とのお打ち合わせを希望される場合は【事前打ち合わせを希望する】にチェックしてください。
事前申込みフォーム : https://share.hsforms.com/1wj0LwAwdRm2-vqHfntrdMA5e73y

2. 8月23日より提供開始。
当社担当者より登録用フォームを配信いたします。操作マニュアルも添付いたします。
  • 情報発信やお問合せ
各種SNSで積極的に情報発信をしております。お気軽にご連絡いただければ幸いです。
HP:https://www.opsion.jp
クラウドオフィスRISA」:https://risa.ne.jpTwitterhttps://twitter.com/Opsion_Inc
  • 会社概要
会社名:株式会社OPSION
所在地:530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5三共梅田ビル7階
代表者:代表取締役 深野 崇
設立日:2019年1月11日
資本金51,001,600円(資本準備金を含む)事業内容:クラウドオフィスRISA」の開発・運営(https://risa.ne.jp/









配信元企業:株式会社OPSION

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ