日本一ソフトウェアは、アドベンチャーゲームアサツグトリ』を正式発表し、11月25日(木)に発売すると発表した。プラットフォームはPS4Nintendo Switch。価格は通常版、ダウンロード版とも税込7678円

 『アサツグトリ』は、少女らの不可解な共同生活のなか、事件を未然に防ぐタイムループ探索アドベンチャーゲーム

 面倒見のよい性格の中学2年生の「ヒバリ」が目を覚ますとそこは見知らぬ部屋で、同じ境遇の7人の少女がいた。戸惑う少女たちの頭上からアナウンスが響き、「建物から出られるのは、最後まで生き残った1人だけとなります」と伝えられる。

 少女らの不可解な共同生活が始まってから数日、ついに殺人事件が起きてしまう。ヒバリは「あの子が死ぬ前に戻れたら……」と、目の前で起きた死の光景を止められなかったことを悔やむ。翌日、目を覚ましたヒバリが食堂へ向かうと、死んだはずの少女が昨日と変わらず過ごしていた。

(画像は『アサツグトリ』公式サイトより)
(画像は『アサツグトリ』公式サイトより)
(画像は『アサツグトリ』公式サイトより)
(画像は『アサツグトリ』公式サイトより)
(画像は『アサツグトリ』公式サイトより)

 本作は、不可解なシチュエーションから幕が開け、その後はタイムループを駆使し、情報を集める「探索パート」、集めた情報を元に推理する「事件回避パート」で殺人事件を未然に防いでいく。探索中の時間はリアルタイムで進行し、時間帯によって得られる情報は変化する。

 探索パートで集めた情報をもとに推理を行い、事件の発生を回避しよう。無事に事件を回避することで、ストーリーが進行していく。キャラクターデザインしおん氏、楽曲はa_hisaが担当している。

 なお日本一ソフトウェアの公式ストアでは、通販限定版として「サウンドトラックブックレット 豪華デジパック仕様」となり、a_hisa氏による楽曲を20曲収録した「サウンドトラックCD」 ゲーム中のイラストや設定を収録した表紙込み24ページの「ブックレット」(縦16cm✕横12cm)が付属する。

 タイムループ探索アドベンチャーゲーム『アサツグトリ』は、11月25日(木)に発売予定だ。

『アサツグトリ』公式サイトはこちら