北海道テレビ(HTB)で毎週木曜深夜に放送されている「ハナタレナックス」。8月5日ハナタレナックス18年の歴史の中で不採用となってきた、膨大な“ボツネタ”にスポットを当てる新企画「ボツネタ検証委員会」最終夜と、新企画「わやなレストラン」がスタート。

【写真を見る】数あるボツネタの中から、正式企画として採用するネタを発表

ボツネタとは、番組スタッフが週に1回開く企画会議でさまざまな理由からボツになった企画のこと。ボツネタが本当にボツなのか改めてTEAM NACS 5人が検証し、日の目を見るはずのないボツネタを公共の電波に乗せようとする前代未聞の企画として、これまでフィンランド発祥の超マイナースポーツモルック」や、大いに盛り上がったゲーム「気配斬り」にチャレンジしてきた。

最終夜の今回も「バカバカしくどこか笑える」ボツネタをピックアップしていくが、紹介してきたネタの中から後日改めて正式に企画化されるボツネタを発表する。

さらに新企画「わやなレストラン」がスタート。「わやなレストラン」とは「なまらうまい料理」を出すのはもちろん、「なまら強烈な個性」を放ち、人々を楽しませている店のこと。食通やグルメライターへの取材、さらにSNSを徹底的にリサーチしてテレビ初出演も含む4軒を厳選。チームナックスが「わやなレストラン」を巡り絶品グルメを堪能していく。

ボツネタに光をあてる企画、「ボツネタ検証委員会」最終夜