テレビアニメポケットモンスター8月20日放送回の「超電磁ハイパークラスバトル!」に、シンオウ地方最強のジムリーダーデンジが登場する。

デンジが登場するのは「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」以来、約11年ぶり。最強の王者ダンデとのバトルを目指して「ポケモンワールドチャンピオンシップス」ハイパークラスに挑戦するサトシの前に立ちはだかる。

デンジ役の野島裕史は、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」ではデンジサトシと最後まで戦うことができなかったことを振り返りながら、「今回はお互いポケモンワールドチャンピオンシップスのチャレンジャーとしてがっつり戦えるということで、どうバトルを盛り上げるか演者としてもとても楽しみにしながらアフレコに臨みました」と語っている。

ポケットモンスター」は、テレビ東京系で毎週金曜午後6時55分から放送中。デンジ役の野島のコメント全文は以下のとおり。

野島裕史デンジ役)】
デンジは僕自身もとても久しぶりで、お話を頂いた時は懐かしさとともに、「また演じられるんだ!」という嬉しさを強烈に感じました。テレビアニメポケットモンスター ダイヤモンド・パール」でジムリーダーとして初めてサトシバトルした時は、実は最後まで戦う事ができず、ジム戦を計2回行っています。今回はお互いポケモンワールドチャンピオンシップスのチャレンジャーとしてがっつり戦えるということで、どうバトルを盛り上げるか演者としてもとても楽しみにしながらアフレコに臨みました。
普段は落ち着きのあるデンジですが、バトルとなると熱意も勢いもサトシに負けていません。デンジらしいポケモンバトルを皆さんにお見せできると思いますので、どうぞ楽しみにしていてください!

ナギサシティのジムリーダー、デンジが登場 (C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon