「年相応」や「年がい」という言葉があります。人は、年齢によってあるべき姿が決まっているようです。しかし、最近では大人が幼児化しているなんて言われていますが、みなさんのまわりではいかがですか? 今回は、そんな「いい年して......」と思われてしまう行動をアンケートから紹介します!

ゲームマンガアニメ子どものもの】
・夫:33歳にもなって新作ゲームが出ては買って、中途半端にやってまた買う、というのを繰り返してる。ゲーム小学生くらいの子どものものというイメージなので、この年齢でゲームなんて、恥ずかしくて私なら買えない(女性/31歳)
・知人の40代の独身男性:普通ならマンガばかり読んでいる子どもに「マンガばかり読んでいるな」と注意する年齢だと思う(女性/27歳)
・学生からの友人:いまだにコロコロコミックを愛読している(男性/31歳)
・妻:日曜の朝に早起きしてアニメを見る(男性/29歳)
・夫:アニメ女の子に夢中(女性/45歳)

【大人には大人の恋愛があります】
・30歳を超えた会社の同期女性:いつも六本木ヒルズやリッツカールトンあたりをウロウロしてナンパされるのを待っている。さすがにかわいくないし30歳を過ぎてる人をナンパする人は少ないと思う......(女性/30歳)
・友人:ギャルみたいな服を着て逆ナンしてワンナイトラブしている(女性/27歳)
・大学の同級生:たくさんの人と合コンしてエッチ(男性/34歳)
・会社の男性の先輩:34歳なのに、チャラい自慢をしてくる(女性/25歳)
・職場の部長と53歳の女性社員:社内不倫を堂々とやり、社員の前でもところ構わずいちゃついている上に、おのろけ話まで聞かされる。想像しただけで気持ち悪い......(女性/49歳)
・40歳近い友達:理想の恋人を探して合コン。もう40歳近いのだし、その理想は妥協したほうがいいと思う(女性/37歳)

【若作りがイタい!?】
・妹:すごい若作りな格好。最近減ったがミニスカート短パンなど(女性/40歳)
・40代半ばの先輩:三つ編みをしている(女性/31歳)
アラフォーの姉の友人:ひらひら花柄ミニスカートはいたアラフォー独女(女性/37歳)
アラサーの知人:30歳近いのに少女のような格好をしていてイタい(女性/25歳)

【趣味は自由ですけどね......】
・50歳過ぎた会社の先輩:いまだにキックボードに乗っている(男性/41歳)
・40歳の同僚:AKB48ファンで、コンサートに行く。40歳を超えた人に、イキイキとオシメンとか言われても、違和感ばかりが残る(男性/50歳以上)
・妻:ジャニーズファンクラブに入って、若いアイドルにうきうきしている(男性/45歳)
アラフォーの知人:未婚で月2度はディズニーへ泊まりがけでいき、アイドルの追っかけ、バンドの追っかけをこなしている(女性/28歳)
・上司:バリバリ音がする財布を使っている(男性/28歳)

【職場は大人が仕事をする場です】
・親戚:母親が本人の代わりに、会社に退職の連絡をしていた(女性/30歳)
・同僚:ミスを認めない。謝ることができない(男性/27歳)
・28歳の同僚:彼女はガクトファン。仕事のデスクの引き出しにガクトの写真が入っていて、それはどうなのかしら......とちょっと思った(女性/28歳)
・職場の先輩:母親にモーニングコールを頼んでいる(女性/22歳)

かなり重症なものから、「それは許してあげて......」というものまで、さまざまな年齢不相応エピソードが並びました。こういうのは指摘しづらく、本人に自覚がない場合も多いものです。もし、今回挙がったなかで、思い当たるものがあったら、仲の良い友人や家族に聞いてみましょう。実は「やめなよ......」と思われている可能性大です。

文・オリスリス
アンケートマイナビチューデント調べ(社会人男女537名)

「こんな大人になりたくない!」と思ったタイプ「KY上司」「自己中上司」