今回紹介するのは、工房がぁりっくさんが投稿した『【手作り】手を 作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

手作りです。
いつか作ってみたいと思ってました。
後悔はしていない。
これを装着すると握力が0.03倍以上に跳ね上がります。


 ターミネーターのような機械の手を作ってみたという動画が、なかなかの力作です。

 動きは非常に滑らかです。機械の指はかなり自由に動いています。自分の指で袖の中から操作しています。

 見た目はかっこいいのですが、握力は0.03倍に跳ね上がるとか。コップを持ち上げるのにも苦労しています。

 制作はかなり本格的。まずは試作をします。設計して、金属板を機械加工します。

 できた部品をヤスリがけします。

 ネジや針金、スプリングを使って、部品を組み立てていきます。各部品がきれいにかみ合っています。

 動きが確認できたので、本番製作に入ります。部品点数が格段に増えました。

 部品にヤスリをかけました。

 組み上げていくと、だんだんと手の形になってきます。

 憧れの機械の手が完成しました。

 動画ではメイキングが紹介されています。部品点数も多く、細かい作業がずっと続いています。よく作ったなぁと感心してしまいます。

視聴者コメント

0.03ってむしろ下がってなくね?
楽しそう
握力悲惨過ぎて草
www

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【手作り】手を 作ってみた

―あわせて読みたい―

「アイム…ビーバー…」某ターミネーターよろしく親指を立てて溶鉱炉に沈むビーバーがシュールでかわいい件

「全自動手書きレポートマシン」を作ってみた! “手書き文字のフォント”まで作った熱意に「もう手で書いた方が早い」「ソフト配信して欲しい」の声