8月5日、下着グラビアムック「おふさいど」の発売記念イベントが、東京・SHIBUYA TSUTAYAで開催され、森咲智美橋本梨菜犬童美乃梨葉月あや、仲村美海、月城まゆ、芹沢まりな、竹内花、池尻愛梨、鴨林李帆が囲み取材に応じた。

【写真を見る】“グラビア界No.1美BODY”とも称される美しいカラダ…犬童美乃梨のバックショット

グラビアアイドルの主な「オン」と言えば、スタジオやロケ地などの撮影現場。反対に「オフ」は自分の部屋でのリラックスしている時。ということで、今作は10人の“オフ側”をのぞき見するような「おふさいど」をたっぷりと集めた1冊になっている。

表紙を飾る仲村は、「この『おふさいど』はかわいく仕上がっていて、普段とは違うグラビアになっています。インタビューもしっかり書かれていて、みんなの個性がすごく伝わる内容なので読んでみてください!」とアピール。

犬童は「いつもの“ザ・グラビア”という感じではなく、ファッショングラビアみたいな雰囲気の中で撮影させていただきました。スタジオで撮影したんですけど、家にいるような感覚で、アイスコーヒーを飲みながらゆる〜く撮影させていただいたので素が出ていると思います」と撮影を振り返り、「出来上がったのを見た時、メークやファッションとか、マネしたくなるようなページがすごく多かったので、そういう部分も楽しめるんじゃないかなって思います。セクシーだったり、かわいい部分が詰まった1冊なのでぜひご覧ください」という感想も伝えてくれた。

葉月は自宅で撮影。「お風呂場とリビングで撮影しました。『シド・アンド・ナンシー』をテーマに撮影したので、みんなとはちょっと雰囲気が違っています。みんなはメークが薄めなんですけど、私はマスカラをバチバチに塗って、シャワーを浴びて、それが落ちていくところを撮ってもらったりしたので、そこを見てもらいたいです」と見どころを語った。

また、池尻は「若い頃から見ていた『S Cawaii!』と、グラビアを始めてから憧れていた『STRiKE!』のコラボによるムックにR・I・Pの一人として出られるのが決まった時、すごくうれしかったです。普段は男性に向けたバチバチのグラビアを撮ってるんですけど、今回はお仕事モードのグラビアじゃなく、素に近い一面が切り抜かれている感じになっています。男性の方にも女性の方にも見ていただきたいんですが、特に男性の方には、普段とは違う私たちを見ていただけたらうれしいです」と笑顔を見せた。

竹内も「大先輩の皆さんと一緒に、10人の中に選んでいただけてうれしいです」と喜びを伝え、「最初は『私で大丈夫かな?』って不安もあったんですけど、撮影の時にスタッフさんやカメラマンさんが楽しい雰囲気を作ってくださって、そのおかげでオフ感を出すことができました。女性誌さんとグラビアのコラボってなかなかないと思うんですけど、今後、女性誌にも載せていただきたいと思っていたので、いい機会を頂きました」と今後の目標も明かした。

月城も自宅で撮影。「インテリアとか自分のお部屋にある物を生かしつつ、持ってきていただいた物で、さらに可愛く撮ってもらいました。女性のカメラマンさんに撮っていただいたんですけど、メイクも普段とは違ってナチュラルな感じでしたし、新鮮でした。女性にもグラビアを広めたいという目標があって、女性が見て、『これ可愛い』とか『参考にしたい』って思ってもらえるグラビアを撮りたいと思っていたんです。今回、それが叶いました」と目標をひとつ叶えて、喜びが表情からも伝わってきた。

芹沢のテーマは“ウエスタン系”。「メークも濃くて、リップも濃くして、普段のグラビアとは違うタイプのメークになっています。さらに、ハットをかぶり、ブーツを履いて、ファッショナブルな感じになっています。10人それぞれコンセプトがかぶってなくて、かわいい系だったり、ナチュラル系だったり、かっこいい系だったり、いろいろ分かれているので、すごく面白いなって思いました」と、“おふさいど”がテーマだが、それぞれ違った個性を見せていると語った。

鴨林は最年少の17歳。「はじめまして、鴨林李帆です。先輩方と一緒に出させていただいたんですけど、最年少なのでドキドキですごく緊張しました。でも、撮影現場の雰囲気がすごくユルくて、お家にいるみたいな感じでした。音楽を聴きながら、ベッドでゴロゴロしたりしてすごく楽しかったです」と撮影時を振り返った。

他に、現在開催中の東京オリンピックで印象に残っていることを聞かれ、犬童は「すごく感じたのは、若い選手が多いなっていうこと。私は27なんですけど、10代の子がメダルを取ったりしているのを見て、『自分はその頃何をしていたかな?』って思い返したりしたんですけど、すごく子どもだったと思いますし、オリンピックに出たいなんて思ったこともなかったので、今の若い子たちってすごいなって。すごくパワーをもらっています」と答えた。

◆取材・文・撮影=田中隆信

犬童美乃梨が下着グラビアムック「おふさいど」の出版記念イベントに登場