6日、東京オリンピックの男子サッカー3位決定戦が開催。U-24日本代表は53年ぶりのメダル獲得に向けて最後の一戦に挑む。

準決勝が行われたのは3日。延長後半10分というタイミングで、U-24スペイン代表にゴールを許し1-0で敗戦。目標に掲げていた金メダルを逃した。

そこから中2日。対戦相手はUI-24ブラジル代表にPK戦で敗れたU-24メキシコ代表だ。

今大会はグループステージで同居。2-1で日本が勝利した相手ではあるが、簡単な相手ではない。メダルを懸けて戦うとなれば、グループステージと同じ展開にはならないだろう。

さらに、日本はこれまで何度もメキシコ相手に苦汁を飲まされてきた。改めて決戦の前に過去のメキシコとの対戦を振り返りたい。

◆A代表の対戦ではたった1勝

日本と似ているとしばしば比較されるメキシコ。体格やテクニックに優れているところなどが似ており、メキシコをお手本にしていると言われた時期もあった。

過去にはメキシコの名将であるハビエル・アギーレ監督を日本代表として招へいしたこともあるほど。常にお手本としていたチームの1つだ。

そのメキシコだが、A代表は過去に6回対戦している。

【対戦成績】
1996年5月29日
親善試合
日本代表 3-2 メキシコ代表

1998年5月31日
親善試合
日本代表 1-2 メキシコ代表

2000年2月5日
親善試合
日本代表 0-1 メキシコ代表

2005年6月16日
コンフェデレーションズカップ
日本代表 1-2 メキシコ代表

2013年6月22日
コンフェデレーションズカップ
日本代表 1-2 メキシコ代表

2020年11月17日
親善試合
日本代表 0-2 メキシコ代表

見ての通り、通算成績は1勝5敗。圧倒的に負け越している。

直近の対戦は2020年11月。欧州組のみの活動となった中での戦いで、0-2と敗戦。メキシコの実力の前にゴールを奪えずに終わった。

お手本にしていながらも上回れていない相手。それがメキシコだ。

オリンピックでも日本の前に立ちはだかる

そしてA代表だけでなく、オリンピックという舞台でもメキシコの前に辛酸を嘗めさせられていることは忘れてはいけない。

【2012年ロンドン五輪・準決勝】
日本メダル獲得に近づいた2012年のロンドンオリンピックメキシコと対戦したのは勝てばメダルが確定する準決勝だった。

大会前の親善試合ではメキシコに勝利していた日本だが、メダルを懸けた戦いではメキシコに圧倒される。

12分に大津祐樹(ジュビロ磐田)がゴールを奪い、日本が先制。良い形で試合を進められるかと思われたが、31分にマルコ・ファビアンにゴールを許し同点に。さらに65分にはオリベ・ペラルタにゴールを許し逆転、日本は杉本健勇(横浜F・マリノス)、宇佐美貴史(ガンバ大阪)、齋藤学(名古屋グランパス)と攻撃のカードを切るものの、及ばずに敗戦。その後の3位決定戦で韓国に敗れてメダルを逃した。

1968年メキシコ五輪・3位決定戦】

そしてもう1試合が53年前に日本が唯一メダルを獲得したメキシコオリンピックの3位決定戦だ。

釜本邦茂の2ゴールで勝利し、日本が銅メダルを獲得した試合。会場はメキシコであり、多くの味方がつくと思われたが、メキシコの低調なパフォーマンスにファンも怒り心頭。最終的には日本を応援したという。

今とは互いに実力を比較できるものではないが、日本サッカーオリンピックでの歴史は53年前でストップしている。その時計の針を進められるかどうか。直近の対戦で一度勝利している相手にしっかりと勝利できるのか注目だ。

◆今大会は3勝、調子は上向き

今大会のメキシコは一体どんな戦いを見せたのか。すでに遠い過去の話のようにも思えるが、グループステージの初戦ではU-24フランス代表と4-1で圧倒した。

選手交代で流れを掴み、そしてダメ押しをしたメキシコ。日本は勝利こそしたものの、初戦のメキシコの戦いぶりは強者のものだった。

そして第2戦で日本には敗れたが、第3戦ではU-24南アフリカ代表に3-0で快勝を収めている。

さらに驚くべきは準々決勝。U-24韓国代表相手には6ゴールを奪い、3-6で勝利。前後半で3点ずつを奪うなどし、日本戦以降は調子を上げている印象もある。

準決勝のU-24ブラジル代表戦も粘りを見せて120分間をゴールレスで終えた。PK戦は2人連続で失敗したことで敗れたが、力はやはりあると言える。

グループステージで対戦したメキシコと考えていたら、日本がやり込められてしまう可能性は高い。スペイン戦から時間も短いが、しっかりと切り替えて、メダルを掴むために全てを絞り出して戦ってもらいたい。

試合は前日夜に急遽2時間前倒され18時キックオフに変更。選手たちの奮起に、そして歴史を動かす瞬間を見届けたい。

8/13(金)ブンデスリーガ開幕!月額888円(税込)で全試合LIVE配信!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像