TBSの山本里菜アナウンサーが8月1日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演。光沢のあるベージュのロングワンピース姿で登場し、東京五輪開会式で披露された“ピクトグラム”にチャレンジし、ファンを沸かせた。

 山本は番組終了後、自身のインスタグラムを更新。〈サンジャポご覧下さりありがとうございました サンジャポオリンピック祭りでお送りしました VTRフリのピクトグラム見てくれましたか? 緊張した青の全身タイツで頑張ってくれたAD君にも感謝です〉と綴り、背中が大きくあいたワンピース姿をアップしているのだが、視聴者の間で話題になったのは、やはりその衣装で挑戦してくれた番組放送内でのピクトグラムシーン。ネット上では「ピクトグラムよかったですよ。姿勢がよくて驚きました」「めちゃバストが目立ってた。日曜の朝からありがとう!」などと大反響を呼んだのだ。

「スタイル抜群の山本アナだけに、ピクトグラムもキレイに決まっていましたね。一方で、目ざといファンが注目したのは山本アナの“ワキ下”でした。山本アナが右手を大きく上に上げたポーズをとった際、“ワキ汗”がバッチリと見えてしまいましたからね。ワキ汗といえば、元NHKの有働由美子が有名ですが、実は女子アナファンにとってはたまらないシーンなんです。汗っかきの女子アナは必ず脇下にパッドを装着するのですが、どうやら山本アナの場合はそんなことなど気にしないタイプのようです(笑)」(女子アナウオッチャー)

 山本アナの人気が急上昇しそうな一場面だった。

(ケン高田)

アサ芸プラス