【元記事を音楽ナタリーで読む】

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの謎解きミステリー番組「三代目 J SOUL BROTHERS マーダーミステリー ライブリハ殺人事件」が、8月21日(土)よりABEMAにて4話連続で放送される。

【大きな画像をもっと見る】

三代目 J SOUL BROTHERSのデビュー10周年を記念したこの番組にはメンバー7人が本人役で出演し、マーダーミステリーと呼ばれる推理ゲームに挑戦。メンバーの中に存在する“とある事件”の犯人を証拠集めやお互いの駆け引きを通じて解き明かす一方、犯人役のメンバーは嘘をついたりごまかしたりして推理を阻止していく。

収録後に行われた取材会では、今回の番組で初めてマーダーミステリーというゲームを知ったという7人が収録を終えてのそれぞれの印象、“嘘”にまつわるエピソードなどを明かした。NAOTOは「メンバーの個性がめちゃくちゃ出ていたなと思いました」と振り返る。「(小林)直己は真面目というか『高学歴だな』みたいな(笑)。ELLYは『野生の勘があるな』、(今市)隆二は『天然だな』とか」と各メンバーの一面を語った。ゲーマーでもあるELLYは「時間が経てば経つほど情報が集まって犯人が見えてくるので、その中で発言がどう変わっていくか、というところに集中しました」と展開を分析した。

「駆け引きが得意な人」に話題が移ると、山下健二郎は「釣りの駆け引きはめっちゃうまい。魚との駆け引きは得意ですよ」、NAOTOは「俺も麻雀の駆け引きだったら」と自薦して笑わせる。ここでELLYは「やっぱりNAOTOさん。先輩にも関わって、後輩の俺らとも関わって、俺らの通訳をしてくれている」とリーダーの名前を上げ、メンバーたちをうなずかせていた。一方「嘘が下手な人」という質問には「ELLY、岩ちゃん(岩田剛典)、今市くん」の名前が上がる。登坂広臣が「『言わないだけでバレてるよ』っていうのがある。絶対昨日めっちゃ飲んだじゃん、とか(笑)」と日頃の岩田の様子を暴露。山下が「岩ちゃん、こんなにかわいいのにちょっとブスなときがあるんですよ(笑)」、NAOTOが「顔が“へのへのもへじ”みたいになってる」と茶化すと、岩田も「実際そうだと思います。基本、うつむき加減で視線が合わないように隠してます(笑)」と苦笑いで同意していた。

またデビュー10周年を迎えた心境を尋ねられると、今市は「この10年を7人でやってきた事実が誇りだし、ボーカル2人で歌ってきたことも誇りです。メンバーそれぞれにソロ活動があったりもするけれど、グループ内の役割分担も明確になってきて、それぞれの成長をすごく感じます」と語る。登坂も「1人ひとりの環境やライフスタイルがいい意味で変化していて、同時にグループに対する向き合い方とかがワンステージ上がった意識があります。それぞれの人生のステージが上がったタイミングで、この三代目 J SOUL BROTHERSの活動ができるのは模索しがい、やりがいがあるのかなと思います」と10年間を振り返った。

最後にNAOTOは番組の見どころについて「リアルとお芝居の間のような、メンバーの素の部分もありつつ、マーダーミステリーのエンタメ感もあり、ほかにはないオリジナルなエンタテインメントとなりました。メンバー全員が本人を演じることで、リアルな表情や言葉も見られると思います」とアピール。小林も「ライブとのギャップを楽しんでもらえたら。本当に面白い企画なので、ぜひ見てもらえたらうれしいです」と呼びかけた。

ABEMA「三代目 J SOUL BROTHERS マーダーミステリー ライブリハ殺人事件」

第1話

配信日時:2021年8月21日(土)23:00~23:30
配信URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BDRfmCFKUHDx15

第2話

配信日時:2021年8月22日(日)23:00~23:30
配信URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BDRfnR4ajMzpUX

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE