日本最恐といわれる心霊スポットを舞台にした『犬鳴村』(20)、富士の樹海を舞台にした『樹海村』(21)につづく「恐怖の村」シリーズの第3弾『牛首村』。本作で女優デビューを果たすKoki,が8月5日、自身のInstagramにて全編クランクアップを報告。それにあわせて、新たに9名の追加キャストが発表された。

【写真を見る】禍々しい雰囲気ですでに話題沸騰…今度の舞台は北陸を代表する心霊スポットに

本作の舞台は北陸地方に実在する最凶の心霊スポット。まだ詳しいストーリーについては明らかにされていないが、先ごろタイトル決定とあわせて解禁された3種類のイメージビジュアルには、首のない地蔵や水の中へ沈む三輪車、そして傘を持つ少女が佇む姿がそれぞれ写しだされており、不気味で禍々しい空気を漂わせている。

このたび出演が発表されたのは、若手注目株からベテランまで9人の俳優たち。「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」で注目を集め、NHK連続テレビ小説「エール」など話題作への出演が相次ぐ萩原利久。「仮面ライダーゼロワン」で主演を務め「着飾る恋には理由があって」にも出演し人気急上昇中の高橋文哉。また『ソワレ』(20)の芋生悠に、「ブラックシンデレラ」で主演を務めた莉子も出演。

そして『犬鳴村』『樹海村』ともにアキナ役として出演した大谷凛香が再登板するほか、『シン・ゴジラ』(16)の松尾諭やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が控える堀内敬子、お笑いコンビ・ココリコの田中直樹、舞踏家としても活躍する麿赤兒ら、清水崇監督やプロデューサーも納得の豪華キャストが集結。それぞれがどのような役柄で登場するのか、続報に注目していきたい。

<コメント>

●萩原利久

「ほとんどやったことのないホラー作品であり初の清水組で、こんな風に撮るのか、こう見せるのか、など何度も経験ない発見をさせてもらいとても濃い時間を過ごさせてもらいました。クランクアップまであっという間で、少し経ってやっと終わった実感が湧いてきました。CGを使っているシーンもあるので、撮影したものがどんな風になっているのか、気が早いですが、早く完成が見てみたいです。

実際の心霊スポットに行って撮影をすると聞いた時は、霊感ないので大丈夫だろうと思っていましたが、実際に行くと少しだけほんの少しだけビビってました。ホラー映画なので、もちろんホラー部分は楽しんでもらいたいのですが、お芝居のやり取りも現場で沢山コミュニケーションを取って作っていきました。何気ないシーンに見えるところにも色々と遊びを詰め込んできたので、牛首村を隅々まで楽しんでもらいたいです」

●高橋文哉

「今回、牛首村に出演させていただき、初めてのことが沢山ありました。ホラー映画に出演させていただくのが初めてなんですが、僕自身、実は心霊が得意ではなくて、プライベートでホラー映画をしっかりと最後まで見れたことがなかったんです。なので、撮影が近づくにつれて楽しみと不安が募っていた事を覚えています。

約1ヶ月、初の清水組に参加させていただき、清水監督やスタッフの皆様が細部までこだわって、たくさんの思いが重なり、造り上げる映像に毎度興奮を覚えました。自分が牛首村の世界にいることがとてもうれしくて、本当にあっという間に撮影が終わってしまい、もっと皆さんと一緒に撮影をしたいくらいでした。ひとつの作品になった牛首村を見るのがいまから楽しみです。是非、皆様にも楽しんでいただきたいです!よろしくお願いします!」

文/久保田 和馬

『牛首村』の追加キャスト9名が発表!/[c]2021 「牛首村」製作委員会