彼女のことは好きだけど、相手も自分のことを好きと思ってくれているのか、大事にしてくれているのか……どうしても不安になってしまう男性がいるよう。

「いまいち信用できない」と思われると、結婚にはなかなか辿り着けないという現実も。

一体どこが男性不安にさせているのでしょうか。

そこで今回は、男性が「信用できない」と感じる彼女の特徴をご紹介します。

男友達と仲が良すぎる

男友達が多かったり、断るのがヘタだったりする人も要注意です。

飲み会や遊びのお誘いを断らない女性は、男性から信用できないと思われていることも多いようです。

実際は断りづらい関係だったり、おなじ趣味の男性で気が合うだけだったりしても、あまりに頻繁に行くなど彼のデートを断ってまでそちらを優先してしまうようだったら、彼との関係がこじれるかもしれません。

ほかの男性と遊びに行くことを、自分より優先されていると思えば、いくら好きといわれていても、本当に好きなのかなと思うのが男性心理です。

友達とはいえ、彼女がほかの男性と一緒にいて平気でいる人は少ないです。

ましてや、自分のデートより優先されれば、やっぱり疑ってしまいます。

それは、男女が逆の立場でもおなじではないでしょうか。

話す内容がコロコロ変わる

男性は、意外と女性のいろんな行動を見ています。

女性はときに、場の雰囲気をこわさないよう、うそをつくことも。

たとえば、きらいなものでも「これ前からほしかったんだ」と言ってみたり、「これおいしいよね」と言ってみたり……。

場の雰囲気を邪魔しないように、気をつかった発言をしがちです。

でも、男性にはその機微はなかなかわかりません。

彼の前ではきらいと言っていたのに、別の人の前では好きと言っていれば、男性の頭のなかは「?」に。

男性はストレートな物言いをするので、女性特有の本音と建前のちがう言動は「この前のあれは、うそだったの?」と思うかもしれませんね。

それが重なると、彼に対しての好意さえ、疑わしく思われてしまうことも。

女性の気持ちを読み取るのは、なかなかむずかしいもの。

場の雰囲気を保ちたい女性の気持ちを、あらかじめ伝えておくといいでしょう。

秘密主義で自分の話をあまりしない

嘘は言いたくないから、口下手だからと秘密主義な人も気を付けましょう。

お付き合いをしている以上、彼女のことを知っておきたいもの。

なのに、いろいろと隠されていると心配してしまいます。

わざわざ言うほどのことじゃないと思っていても、やっぱり好きな人のことはなんでも知りたい。

秘密主義でおしゃべりでない人は、ちょっと壁を感じると思うものです。

これって別に言わなくていいかな?と思うことも、知らせてあげると彼は安心するし喜ぶと思いますよ。

考え方のちがいを話し合ってみて

信用を裏切ることはなにひとつしていないのに、相手から信用されないのは悲しいことです。

そのほとんどが男女の行動差のちがいによるもので、おたがいの理解に結びついていないのが原因です。

男女で考え方がかなりちがうので、おたがいにふだんからその意識については気を付けましょう。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)