たとえば薬品などに触る実験が多いような職場だと、いくらプラチナとはいえ変質してしまう恐れがあるため結婚指輪をつけづらい環境にいる人も多いでしょう。何度もつけたり外したりしてなくすのが怖いため、そもそもつけたくないと感じるのも当然のことです。ですが、せっかくの新婚生活ならペアグッズを持ちたい気持ちもあるでしょう。そんな風に指輪がつけられない人たちにもおすすめのペアグッズがあるのか考えてみましょう。


腕時計

指輪はつけられなくても、腕時計なら問題なくつけられる職場もあります。結婚指輪と同じように左腕につけることが多いため、腕時計を代わりにする人たちも少なくはありません。少し良い時計を買って、ペアでつけてみてはいかがでしょうか。腕時計おしゃれなものもあれば、スマートウォッチのように多機能なのもあります。自分たちの職場の雰囲気やライフスタイルに応じて素敵なものを探すのも楽しいかもしれません。


キーケース

夫婦となると一緒に家に帰るのが一般的です。そんな二人の鍵をしまうキーケースをお揃いにするのも良いのではないでしょうか。既製品で気に入ったものを買うのも良いですし、オーダーメイドで自分たちが使いやすいものを作ってもらうのもおすすめです。指輪や腕時計に比べると使える年数は短くなってしまいますが、その時の好みに合わせて最適なデザイン・機能のものを選べるのも新鮮な気持ちになれるためおすすめです。


マグカップタンブラー

マグカップタンブラーなどもおすすめのお揃いグッズです。家で使うものは夫婦茶碗や夫婦箸のように揃えている人も多いでしょう。そうしたお揃いグッズを職場でも活用してみてはいかがでしょうか。さりげないお揃いなので職場結婚でも周りの人に冷やかされないかもしれません。同様に、マグカップタンブラーだけではなくお弁当などもおすすめです。素敵なデザインのものを二人で購入してくださいね


指輪が苦手な夫婦はそれ以外のペアグッズを探すのも楽しいかも!

なんらかの理由で指輪がつけられなかったり、指輪自体が苦手な夫婦もいるでしょう。そういった人たちは無理に結婚指輪を買わず、指輪の代わりのペアグッズを探すのも楽しいですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

事情があってつけられない!結婚指輪の代わりにおすすめのペアグッズは?