9日、盛岡競馬場で行われた交流G3・クラスターカップは、1番人気に支持されたリュウノユキナが完勝。柴田善臣騎手は連日の重賞Vとなった。

クラスターカップ、勝利ジョッキーコメント
1着 リュウノユキナ
柴田善臣騎手
「前回はちょっと疲れが溜まっていたような感じで1回放牧に出して、すごくリフレッシュした感じで戻ってきたので、調整も上手くいきましたし、結果もちゃんと出してくれてホッとしています。前に行く馬が何頭かいて、目標を置くような形だったのですごくレース自体は自分のリズムで楽でしたよね。内が深いイメージがあったんですけど、見た感じも、前のレースを見ていてもそれほど深くないんじゃないかという気持ちで空いていればですけど、上手く内側が空いていたのでスムーズに抜け出ることが出来ましたね。ちょっと手間取った時期もありましたけど、なんとなく最近上手くコンタクトが取れるようになって、噛み合っているんじゃないでしょうかね。それがやっぱり成績に出ていると思います。(昨日JRA重賞最年長勝利記録を更新しての今日の勝利については?)歳がバレちゃいますね(笑)できる限り乗せていただける限りは、一生懸命乗っていたいので、こういう記録は非常に励みになります。皆さん応援してくれるので、すごく力になります。またこれからも頑張っていきたいと思います。このリュウノユキナは、今上手く噛み合ってすごく良い状態なので、このまま秋に向けて悪いところは直しながら立て直していきたいと思いますので、また良いレースが出来るように作っていくので、皆さんも強くなったリュウノユキナを楽しみに待っていていただければ有り難いです。よろしくお願いします」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 9日、盛岡競馬場で行われた10R・クラスターカップ(Jpn3・3歳上オープン・ダ1200m)で1番人気、柴田善臣騎乗、リュウノユキナ(牡6・美浦・小野次郎)が快勝した。3馬身差の2着にサイクロトロン(牡4・栗東・音無秀孝)、3着に2番人気のヒロシゲゴールド(牡6・栗東・北出成人)が入った。勝ちタイムは1:11.1(良)。

 3番人気で武豊騎乗、マテラスカイ(牡7・栗東・森秀行)は、5着敗退。

【レパードS】柴田善「100%関係者の力」メイショウムラクモがV

2日連続の重賞制覇

(C)Yushi Machida

 1番人気に支持された柴田善臣騎乗、リュウノユキナが勝利。交流重賞2勝目をマークした。鞍上の柴田善臣騎手は昨日行われたレパードステークスで、JRA重賞最年長Vの記録を更新したばかり。更に1日更新して、勢いのある最年長ジョッキーが見事な手綱捌きを見せた。レースでは激しい先行争いを見ながら中団前目の位置から。勝負どころでの手応えは抜群で、上手く内を捌いて抜け出しを図ると、ラチ沿いを鋭く伸びての完勝だった。

リュウノユキナ 38戦9勝
(牡6・美浦・小野次郎)
父:ヴァーミリアン
母:ネオカラー
母父:クロフネ
馬主:蓑島竜一
生産者:藤川フアーム

【全着順】
1着 リュウノユキナ
2着 サイクロトロン
3着 ヒロシゲゴールド
4着 ジャスティン
5着 マテラスカイ
6着 スティンライクビー
7着 ナリタスターワン
8着 サマニー
9着 ボタニーク
10着 レールガン
11着 ツルオカボルト
12着 ウインルーカス
13着 メイショウオオゼキ
14着 シークトゥルース

(C)Yushi Machida