家で一人で食事をするならどんな食べ方をしても自由ですが、誰かと一緒に食べるのであれば相手を不快にさせない食事のマナーを身につけておく必要があります。さらに外食するのであれば、周りの人を不快にせず、悪目立ちしないようなマナーを身につけることも必要でしょう。それなのに、彼の食事のマナーが悪く、しかも彼に自覚がない場合はどうすれば良いのでしょうか。


ストレートに言う

彼にマナーを身につけてもらうためには、まずは食事のマナーが悪いことを自覚してもらわなければなりません。言いづらいことですが、ストレートに指摘して改善する意識を持ってもらいましょう。もしそこで「俺は自由に食べたいからお前が我慢しろ」と言うような彼氏なら、今後の付き合いを考えた方が良いかもしれません。今後、親戚との顔合わせや結婚式などで人前で食べる機会も増えるので、早期に改善する意識を持ってもらうことが重要です。


一緒にマナーの本を読む

基本的に、あなた自身も全て正しいマナーを理解しているわけではないでしょう。また、仮に全て正しくマナーを身につけていても、彼にだけ指摘していると二人の関係が悪くなる恐れもあります。一緒にマナーの本や動画を見ながら、二人で学んでいくスタンスを作ると良いでしょう。その方が彼も前向きに取り組んでくれるかもしれません。


二人でチェックしあいながら直していく

一通りマナーを把握したら、二人で向かい合って食べながらマナーチェックしあうのもおすすめです。あなたから「これはどうかな?」など積極的に聞いていくことで、お互いに指摘しやすい雰囲気になり、仮に彼の食事マナーを指摘した時も悪い雰囲気になりづらくなります。一方的に「それおかしい!」と言うと食事の時間が苦痛になる恐れがあるので「〇〇の方が良いんじゃない?」のようにソフトな言い方になるようにしましょう。


食事のマナーはとても大切!早めに指摘して直していこう

食事のマナーは、周りに人がいる状態で外食する可能性がある以上、最低限知っておかなければなりません。彼の食事のマナーが気になる時は、良い機会だと思って二人で正しいマナーを身につけるきっかけにしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

彼氏の食事のマナーが悪い!雰囲気を悪くせずに指摘するには?