株式会社iDENサービス(本社:福島県いわき市、代表取締役:岩本和裕)と株式会社chipper(本社:東京都渋谷区、代表取締役:十時悠径)は共同で、新型コロナウイルスワクチン予約のシステムコールセンターのワンストップサービス提供を開始しました

※予約画面イメージ

新型コロナウイルスワクチンは、自治体などが主導する大規模会場での接種や、医療機関で個別に行うなど様々な形で広がっております。
一方で新型コロナウイルスワクチンを摂取する際、予約やその管理がスムーズに行われておらず、アナログでの管理が主流となっているのも現状です。
今まで手動で予約受付・管理を行なっていた地方自治体や医療機関を対象とし、予約システム・電話での対応窓口までの一連のフローを構築することにより、作業負担の軽減やワクチン接種の普及に大きく貢献致します。


地方自治体の事例
サービス導入前~
  • コロナワクチン予約を電話でのみ受付ており、お客様の対応や予約管理の時間がかかっていた。
  • 実際の接種会場でも人件費にもお金も掛かるため、手間も費用も大きく掛かる状況が続いていた。
サービス導入後~
  • 予約が自動で入力され、予約状況もシステム内で管理されているため、電話対応や予約表の作成などの業務量が大幅に削減された。
  • 導入前は1,300件/日あった電話が、導入後は200件/日まで減り他の業務に割ける時間が増えた。
  • ワクチン接種当日は、システムから印刷された予約表をもとにスムーズに接種が実施された。
  • 予約表が印刷され、2回目の予約も自動で決定する要件をシステムに組み込んだため、2回目の予約を受ける工数が減ったことにより、接種者の体調観測に時間を割けるようになった。
  • 365日対応可能なコールセンター代行サービスを提供可能なため、土日もフレキシブルに対応することで面倒な業務を削減。


サービス概要
  1. 現在の課題・システムの必要要件をヒアリング
  2. 基本システムベースに予約システム構築*(システム使用方法についても説明いたします)
  3. 予約システム利用者から予約を受付
  4. システムで必要情報を一括管理
  5. 365日対応電話オペレーション(キャンセル、日時変更、その他質問など)
※予約システムの主な機能・特徴
セキュリティ考慮した予約画面と管理画面の2サイト構築
バックオフィス業務に寄り添った多岐に渡る機能
  ユーザ情報管理
  予約情報管理
  残予約枠管理
  各帳票の出力(予約票/予約簿)
  予約票の一括出力
※管理画面イメージ


上記までの一連の流れをワンストップで対応することによって、予約~ワクチン摂取までをスムーズに行うことが可能となります。
本予約システムの導入により作業工数を減らし、業務の効率化に貢献いたします。
自治体、医療機関で予約システムコールセンター業務をお探しの方はご連絡ください。
※この度作成した予約システムコロナワクチン専用という訳ではなく、その他の予約(インフルエンザワクチンイベントなど)にも、カスタマイズすることによってご利用可能となっております。
その際は、初めに実現したいことをヒアリングして、その要件にあった予約システムを提供いたします。


株式会社iDENサービス会社概要
会社名:株式会社iDENサービス
所在地:福島県いわき市好間工業団地1-16
代表者:岩本 和裕
URLhttps://www.iden.services/
事業内容:コールセンターBPOサービス

株式会社chipper会社概要
会社名:株式会社chipper
所在地:東京都渋谷区東1丁目16−7
代表者:十時 悠径
URLhttps://corp.chipper.co.jp/
事業内容:D2C・新規事業共創プロジェクトチーム・DX支援

■本サービスに関するお問い合わせ先
 https://www.iden.services/contact/
 「その他のお問い合わせ」を選択してご連絡ください

配信元企業:株式会社chipper

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ