食欲の秋到来! 食卓の人気ものであるコロッケと、みんなの大好物である焼き芋がコラボした! 『焼き芋コロッケは、甘くてホクホクした”焼き芋”のコロッケ。焼き芋好きも、コロッケ好きにもたまらない!? 大注目のスイーツコロッケをためしてみよう!

揚げるだけで、お家時間の美味しいに応えるコロッケ

株式会社味のちぬや香川県三豊市)は、大人にも子どもにも大人気のメニューである、コロッケメンチカツ串カツなどの冷凍食品を手がける食品メーカー

同社新発売の『焼き芋コロッケ』(55g/10個・オープン価格・2021年8月発売)は、紅あずまの焼き芋ペーストを使用した、香り豊かでしっとりと甘いコロッケだ。さつまいもではなく、焼き芋というところがポイント

あずまといえば、淡黄色をした甘くてホクホクした食感が特徴のさつまいも。 特に、甘味の強さが特徴なので、焼き芋にして食べるのがオススメだ!

 

記者も焼き芋は大好物。子どものころ「石焼き芋〜♪」の音声と共に販売車が通ると、追いかけては買ったものだ。最近じわじわと注目を浴びている焼き芋。そんな焼き芋が人気のおかずの定番、コロッケコラボなんて…!

袋の裏面に揚げ方のポイントが記載されているので、さっそく調理開始。

 

優しい甘さでホクホク! お家おやつにアレンジ色々

揚げるだけの状態のコロッケは、長丸の平たい形状。揚げる目安は170度の油で約5分。

衣を落として、しゅわしゅわしたら準備完了。油に入れて…

しばらくたつと、甘く香ばしい焼き芋の良い香りがしてきた…

こんがり揚がって美味しそう〜! さっくりとした衣の中には、濃い黄色のペーストが。揚げたてのコロッケは、香ばしい衣とほくほく食感がたまらない! 自宅で揚げる醍醐味、出来立ての美味しさがある。ごま塩をかけたら大学芋の感覚で、おかずとしてもおやつとしても食べられる!

揚げたてのコロッケに、バニラアイスを添えればたちまちスイーツになる。一時期アイス天ぷらが流行ったが、まさにそんなイメージ。焼き芋の甘さに、揚げた衣の香ばしさ。そしてまろやかなバニラアイスが加われば秋にぴったりだ!

さらに焼きリンゴシナモンナッツをふって、メープルシロップもかけてみた! 秋の美味しいスイーツに大変身。コロッケの甘さが優しく、栗のようなホクホクした食感は、様々なアレンジがきく。

他にもカスタードを添えたり、バターはちみつをかけても良さそう…。好みで色々試して、お家スイーツを楽しんでみて!

 

これからの季節にピッタリのスイーツコロッケは、公式オンラインショップから!

【新発売】あま~くてホックホク♪ スイーツ好きにたまらない! 味のちぬやの『焼き芋コロッケ』を徹底レビュー!