【元記事をコミックナタリーで読む】

たかしげ宙・皆川亮二原作によるアニメスプリガン」の追加キャストが発表された。諸刃功一役を成田剣マクドガル大佐役を村瀬歩が演じる。

【大きな画像をもっと見る】

今回発表された諸刃功一とマクドガル大佐は、小林千晃演じる御神苗優の敵として対峙するキャラクター。諸刃功一は目的を達成するためならいかなる手段を取ることも辞さない冷酷非情な男で、マクドガル大佐は、少年のような容姿だが、“悪魔の力を持つ男”として味方からも恐れられている存在だ。併せて成田と村瀬からのコメントも到着した。「スプリガン」は、2022年Netflixアニメシリーズとして配信される。

成田剣(諸刃功一役)コメント

役作りに気を付けたことや共通点

一見、いわゆるエリート層に見られるインテリ紳士的な頭脳明晰役人タイプだが、その実、目的達成のためには手段を選ばず実行する行動力と冷酷さ。このギャップを崩さないように特に注意して演じてみました。己の高い志や信念を貫く所はかなり共感できました。

作品への意気込み

私の担当させて頂いた諸刃功一役の登場シーンは少なく呆気ないですが、とても謎めいた役柄と緊迫感溢れるストーリー展開で一気に観終えてしまうかもしれませんが、何度も観て大いに楽しんで欲しいです。これからも「スプリガン」を応援してください。よろしくお願いいたします。

村瀬歩(マクドガル大佐役)コメント

役作りに気を付けたことや共通点

見た目は子ども、頭脳は大人……というどこぞで聞いたことのあるフレーズがついて回るキャラクターだなと感じました。
邪悪さのニュアンス子どもの純粋さではなく、こびりついた油のような感じになるといいなとお芝居させていただいた次第です。
力を持った人間がふと見せるサディスティックさはゲームをやっている時の自分と通じるなと思いました(笑)

作品への意気込み

目的への執念と邪悪さたっぷり詰めてお芝居させていただきました
是非楽しみにご覧いただけますと!

Netflixオリジナルアニメシリーズ「スプリガン」

Netflix2022年全世界独占配信

スタッフ

原作:たかしげ宙、皆川亮二スプリガン」(小学館少年サンデーコミックス」刊)
監督:小林寛
副監督:三宅将平
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン総作画監督:半田修平
プロダクションデザイン:JNTHED
CGディレクター:石井規仁
色彩設計:三笠 修
美術監督:金子雄
撮影監督:元木洋介
編集:三嶋章紀
音響監督長崎行男
ミキサー:小原吉男
音響効果:倉橋裕宗
制作:david production
製作:スプリガン Project
ほか

キャスト

御神苗優:小林千晃
ジャンジャックモンド:阿座上洋平
山本所長:浜田賢二
染井芳乃:伊瀬茉莉也
諸刃功一:成田剣
マクドガル大佐:村瀬歩

(c)2021 たかしげ宙、皆川亮二小学館スプリガン Project

左から諸刃功一、成田剣。