好きになった人が既婚者というだけでもショックなのに、実は友達の夫だったということが分かるとさらにショックを受けるでしょう。特に何もアプローチなどはしていなくても、なんとなく気まずくて友達の顔を見られなくなるかもしれません。しかし、そうした事実が判明してもその瞬間に器用に恋心が消えるわけでもないでしょう。そんな時、どうやって諦めれば良いのか考えてみましょう。


とにかく距離を置く

まずは、とにかく友達の夫と距離を置くようにしましょう。仕事上で接する必要がある時も、事務的な会話だけに留めるのがおすすめです。接する機会が多ければ多いほど気持ちが盛り上がり「不倫でも良い!」となってしまいがちなので、そうなる前に自分で気持ちを消す努力をすることが大切です。


距離の遠い友達に話を聞いてもらう

「友達の夫だと分かっていてアプローチをした」のなら、共感してくれる人はめったにいないでしょう。しかし「独身だと思って好きになったら友達の夫だったから諦めなければならない」という状況なら同情してくれる人は多いはずです。共通の友達に愚痴を言うと友達本人に伝わってトラブルになる恐れがあるので、全く共通点のない友達に話を聞いてもらい、泣いてスッキリしましょう。そういう友達に心当たりがない場合は、SNSに投稿してみるのもおすすめです。


違う出会いを積極的に探す

前の恋を諦めるためには、新しい恋を始めるのが一番です。失恋が判明したばかりだと、なかなか次の恋を始める気にならないかもしれませんが、いつまでも新しい恋を始めないと気持ちが大きくなってしまう恐れがあります。無理やりにでもマッチングアプリへの登録などを始めて、違う出会いを探すようにしましょう。そうすれば、いつの間にか友達の仲睦まじい姿を見ても気にならなくなるかもしれません。


どんなに好きでも友達は裏切らないようにしよう!

好きな人が既婚者だと分かっただけでもショックなのに、友達の夫だと分かるとさらにショックなのも当然のことです。ですが、そこで無理に奪おうとしてはいけません。友達の幸せを壊さないよう、好きになったことすら伝えないようにして新しい恋を始めるようにしましょう。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

好きな人は【友達の夫】!?諦める方法を紹介!