株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 文理(東京・品川/代表取締役社長:土屋徹)は、スマホで5分程度のテストを受けるだけで、小学生の学力が手軽に診断できる無料の小学生向けWEBサービス小学生 国語力・算数力測定テスト』をリリースいたしました。


夏休みとともに、ウチの子の勉強のヤル気が0になってしまった」
オリンピックの応援もいいけど、わが子の勉強を応援せねば…」
「ず~っと学習机に向かってない。これ2学期まずいのでは?」


このような悩みは絶えませんが、充実した夏休みを過ごしている子どもたちを、10分だけでも机に向かわせるのは至難の業。
そんな小学生の保護者の皆様に向けて、1学期の単元の定着状況をスマホでお手軽に確認できる、無料学力診断WEBサービスリリースいたしました。
▲『小学生 国語力・算数力測定テスト』はスマホで受検可
  • 範囲は小1~小6の国語と算数。教材出版社ならではの高品質な問題が勢ぞろい!

テストは小学1年~小学6年の、国語と算数のテストの計12種類。
出題範囲は、主に各学年の1学期の範囲までなので、単元の定着度を測定するのにぴったりです。
▲小学2年 算数と、小学6年 国語の問題例

また、テストの問題は、教科書準拠の問題集教科書ワーク』でおなじみの教材出版社である文理が制作したものなので、高品質な良問が勢ぞろいしています。
▲『教科書ワーク』シリーズ

テストでは、1学期の学習内容から、最重要の問題を厳選。だから5分程度の短い時間ながら、学力を測ることができます。また問題はすべて4択形式なので、ちょっとしたスキマ時間に、お手軽に受検が可能です。
▲片手でポチポチ、テストを受検! ※算数の筆算など、一部計算用紙が必要な問題もあります。
  • 「国語力」・「算数力」をお手軽診断。アドバイスやおすすめ教材の紹介も充実

テストが終わると、受検者の「国語力」「算数力」を、以下の5つの力に分けて診断します。

★国語
漢字力(ひらがな力)…学年配当の漢字(ひらがな)の定着度
言葉力……………………語彙や言葉に関する知識
文の組み立て力…………文章をつくるルールに関する知識
読み取り力………………文章を読み取る読解力
国語の知識力……………古典や漢字の成り立ちなど、国語全般の知識

★算数
ひらめき力………………複数分野の知識の活用など、問題の解き方をひらめく力
ていねい力………………筆算問題などをミスなくやりきる力
くみたて力………………論理的に思考を組み立てる力
よみとり力………………文章題から問題を解くために必要な要素を読み取る力
ちしき力…………………時計や大きな数の単位など、算数全般の知識

※診断内容は、あくまで目安です。 


さらに診断結果に合ったワンポイントアドバイスが見られるだけでなく、文理が所属する学研グループの豊富な教材ラインナップの中から、お子様に最適な教材を紹介します。
▲テストを受けると、各教科の「5つの力」の習熟度を診断。さらにおすすめ教材を紹介

小学生 国語力・算数力診断テスト』は、全国の受検者の得点ランキングつきなので、自身が全国で第何位なのか分かります。今後の学習計画の参考としてお役立てください!
▲全国ランキング画面。キミは全国で第何位!?

なお、『小学生 国語力・算数力測定テスト』をご利用いただくためには、学研グループが提供するサービスを利用するための共通アカウントとなる、GakkenIDの登録が必要です。

GakkenIDの登録はこちら→ https://id.gakken.jp

充実した夏休み生活を過ごすうえで、ぜひ小学生 国語力・算数力測定テストをご活用ください。
公開時期は夏休みいっぱいなので、ご利用はお早めに!



サービス概要】
URLhttps://gakuryoku-bunri.jp
価格:無料
リリース時期(予定):8/2(月)~8/31(火)
制作:株式会社文理

配信元企業:株式会社 学研ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ