なんとなくのイメージとして、男性は機械に強くて簡単な故障程度なら自分で直せる人が多いのに対し、女性は少し機械音痴の人が多いと思っている人は多いでしょう。もちろんそういうイメージ通りの人もいますが、男性の中にもパソコンが苦手な人がいるように女性の中にも専門家レベルパソコンに詳しいという人もいます。そんな女性に対して、男性はどのような印象を持つのでしょうか。


オタクっぽい

理系の人が持たれがちな偏見ですが、パソコンに詳しくても同様にオタクっぽいと思う男性は多いようです。特に、自作パソコンのように普通の人はなかなか買わないようなものを持っていたり、WindowsMac以外のOSを使えると途端にパソコンオタクだと感じる人は増えるようです。他にも、タイピングが異様に早い人やホームページなどを作成できる人に対してはオタクイメージを持つ人も少なくはありません。


頼りになる

誰でもパソコンを使っていて、意図しない動きをしてしまい困った経験を持っているでしょう。しかし、そういう時に自分の近くにパソコンに詳しい人がいると簡単に直してもらえることもあります。そのため、仕事などでパソコンを使わざるを得ないもののあまり詳しくはないという人にとって、パソコンに詳しい女性は頼れる存在に思えるようです。トラブルがあった時に、すぐに直してあげると尊敬されるかもしれません。


良いとこを横取りされる

それなりにパソコンに詳しい男性にとっては、目の上のタンコブとなってしまうこともあるようです。トラブルが発生した時に自分が颯爽と直して褒められたいのに自分より詳しい人がいると、注目を集めるチャンスを失ってしまいます。だからこそ、ライバル視してくる男性もいるでしょう。ただし、このタイプの男性は同志を求めていることも多いので、パソコンのコアな話をして仲良くなることもできるかもしれません。


パソコン強い女性を頼りにしてる男性は多い!

女性自身はオタクイメージが強いと思い込みがちですが、実は男性の中にはパソコンに詳しい女性を尊敬し、頼りにしている人も少なくはありません。気になる男性が機械音痴なら、良いアピールポイントになるかもしれませんよ。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

「パソコンに強くてプロ級の知識!」そんな女性に対する男性の本音は?