株式会社マグクルーズは、2021年8月10日腕時計サイズライフジャケットMiniBuddy助ダッチ(ミニバディ スケダッチ)をリリースしました。(https://item.rakuten.co.jp/magcruise/sukedacchi/)
助ダッチは腕時計のように装着し、レバーを引くだけで自分の好きなタイミングバルーンを膨らまし水面に浮上する事が出来る、新しいタイプの救命補助具です。
新型コロナウイルス蔓延防止のため、ライフセーバーが不在の海水浴場が急増している現在、特に自分の身を自分で守る事が求められています。助ダッチは万が一の場合にレバーを引き水面へ緊急浮上する事で、初期避難のスピードを早め水辺の事故を減らす事を目的としています。超小型のため、海水浴プールだけでなく、サーフィンやSUP、カヌーや釣りなど海辺のレジャーにも、手軽に装着出来るマストアイテムとなっています。
【新商品】ありそうで無かった、ユニークアイデア商品を多数展開する株式会社マグクルーズ(代表取締役:渡邉一平 TEL050-3692-1225)は、2021年8月10日リストバンド型のライフジャケットMini Buddy 助ダッチ(ミニバディ スケダッチ)をリリースしました。
商品ページ: https://item.rakuten.co.jp/magcruise/sukedacchi/

新型コロナウイルス蔓延防止のため、昨年に引き続き全国各地の海水浴場がオープンされず、ライフセーバーが不在の海が多く発生しております。同様にレジャープール施設も営業を休止していたために、多くの人々がマリンレジャーを楽しむために海水浴に訪れる事となりました。
ライフセーバーのいない海での溺死事故も全国各地で相次ぐ結果となり、海水浴場が減少してしまった今、自分の身の安全を自分で守る事が求められています。
今年も日本各地で水難事故が発生しており、7月の4連休中にも水難事故が多発し、4名の命が失われたとのことです。(出典:https://www.asahi.com/articles/ASP7S76QRP7SPTIL02P.html )

こうした中で、株式会社マグクルーズ子どもも大人も手軽に装着が出来、水中での緊急時にレバーを引くだけで水面へ緊急浮上出来る新アイテムMini Buddy 助ダッチを開発致しました。


助ダッチは従来のライフジャケットとはコンセプトが大きく異なり、自由度の高い、緊急時の"初期対応"に特化した製品となっております。

従来のライフジャケットは、ベストタイプのものは自由に泳ぎ回る事が出来なかったり、潜る事が出来ず、また落水の際に自動で膨張するタイプでは、水中に入ると作動してしまうため、自由度が限定されておりました。 しかし、腕時計程度の大きさで手首に装着出来る助ダッチは、海水浴だけでなく素潜り、水泳、サーフィン、カヌー、スタンドアップパドル、釣りなど、様々なマリンアクティビティの際にも動きを妨げる事なく装着する事が出来、レバーを引いて作動する為、自分の好きなタイミングで浮上バルーンを作動させる事が出来ます。
また、使用したボンベを交換するだけで繰り返し使用する事が出来るため、家庭での使用だけでなく
自治体ショップ、レジャープールでのレンタル等にも活用しやすい設計となっております。

使用方法
1.キャップを外し、シリンダーを奥まで回して装着します
2.キャップをし、シリンダーを密閉します
3.使用したいタイミングレバーを引き起こします
4.1秒ほどでバルーンが膨らみます

【商品特長】

1. コンパクトで自由な設計!使いたい時にレバーを引くだけで作動

助ダッチは従来のライフジャケットには無かった、腕時計サイズの超小型ライフジャケットです。作動させたい時にレバーを引くだけで作動する、というコンセプトのため、通常の動きを妨げる事なく装着する事が出来ます。
そのため、助ダッチを身に付けながら自由に泳いだり、潜ったり、水辺のスポーツを楽しんだり、
といったような使い方が出来、"ライフジャケットを装着する" というハードルを大きく下げる事が出来る製品です。

2. ボンベを変えるだけで繰り返し何度も使えるエコ設計!レンタルにも活用が可能
二酸化炭素ガスを用いてバルーンを膨らませる構造のため、一度膨らました後もガスボンベを交換するだけで繰り返し何度も使用が可能です。初回購入時には4本のガスボンベが同封しており、その後も追加ボンベの購入が可能なため、ご家庭や個人の使用だけでなく、シュノーケルツアー向けにダイビングショップ自治体や団体などのレンタル活用も可能です。

3. コンパクトながら車を持ち上げる高浮力
助ダッチは横幅僅か12cm とコンパクトなボディ設計ながら、車を持ち上げるほど高浮力な仕様となっており、実験では軽自動車の前輪を楽々持ち上げました。法定浮力の約2倍以上の浮力を誇り、大人子ども、体格問わずに水面まで浮上させる事が出来ます。

カラー展開
オレンジブラックの2色展開となっております。
仕様

重量: 約142g(シリンダーなし)
サイズ: 12×3 (cm)
ベルト全長:25.5cm
※ボンベ4本入り
原産国: 中国
販売価格: 5,980円(税込)

商品販売ページ
【楽天市場】
https://item.rakuten.co.jp/magcruise/sukedacchi/

レビュー記事・動画撮影などにサンプルもご提供しております。】
詳しくは下記ご連絡先まで企画内容をご明記の上ご連絡ください。

メディアの方向けの高解像度画像は下記よりご自由にダウンロード、ご使用ください】
https://drive.google.com/drive/folders/1o5eCrjFBD516CzLbSovpx0Q21DVjBZAk

お問い合わせ先
株式会社マグクルーズ
渡邉一平
Email:contact@magcruise.co.jp
TEL: 050-3692-1225

配信元企業:株式会社マグクルーズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ