以前はオタクの男性というと「気持ち悪い」や「何を考えているのか分からない」と嫌われがちでした。しかしながら、現在はオタクでも外見に気を遣っている人も増えているため、オタク男性を好きになる人も多いでしょう。ですが、自分にオタク趣味がないとどうアプローチをすれば良いのか分からないという人も少なくはありません。そんな人のために、オタク男性へのアプローチ方法を紹介していきます。


付け焼刃の知識は絶対にNG

一般的に、趣味に没頭している男性へのアプローチは共通の趣味を持ち教えてもらうことだと言われています。しかしオタク男性の場合、そうしたアプローチは逆効果です。むしろミーハー扱いされて反感を持たれる恐れがあります。さらに、いくら女性の少ない趣味でもSNSなどで同じ趣味を持ったオタク女性と繋がっている人も多いため、中途半端に知識を付けると、そうした女性と差別化できずに「物足りない」と思われる恐れもあります。オタク男性へのアプローチオタク趣味以外で行うようにしましょう。


普通の男性と同じアプローチをしよう

オタク趣味以外でのアプローチなので、普通の男性と同じようにデートや飲みに誘うアプローチをすると良いでしょう。むしろオタク男性だからと特殊なアプローチをすると「オタクだから見下している」と誤解される恐れもあります。ただし、オタク男性は女性に慣れていない人がほとんどです。あまりグイグイ行くと引かれる恐れもあるため、少しスローペースで相手の様子を見ながらアプローチするようにしましょう。


彼と一緒に楽しめる趣味を作ろう

同じようにオタク趣味を楽しむことはできなくても、一緒に楽しめる趣味があると一緒にいても楽しく過ごせるでしょう。二人とも知らないジャンルでも良いので、新たな趣味を開拓するのもおすすめです。「この人と一緒にいると世界が広がって面白い」と思わせるのは有効な手段ですよ。


オタクでも関係ない!好きになったら堂々とアプローチしよう!

オタク男性を好きになると「オタクだから」と偏見で見てしまいがちですが、実際はそれほど特別視する必要がない普通の男性である場合がほとんどです。好きになったら、あまり悩まずに自分らしくアプローチしてくださいね。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

好きになった相手は【オタク男性】!どうアプローチするのがおすすめ?