image秒刊SUNDAY

牛丼が食べたいけど定食も食べたい、そんな時に両方充実している「松屋」の存在って本当にありがたいですよね。ただ、ダイエットをしていたりすると、なかなか行きにくいお店であることは間違いありません。そんな松屋に、ダイエット中の方が泣いて喜ぶようなサービス誕生!なんと白米をサラダに無料で変えてくれるというのです。サービス開始当日、実際に白米をサラダに変えていただきました。

松屋ではじめよう、ロカボライフ

まさか松屋で「ロカボ(※)」という言葉を聞くことになるとは!なんと2021年8月10日10時より、丼・定食・カレーライス生野菜に変更出来るというのです。ちなみに、ライス並→生野菜に変更することで「糖質95%オフ、カロリー93%オフ(ライス生野菜の比較)」になるとか……現在絶賛太り過ぎの筆者、これは一度試してみましょう!

https://platform.twitter.com/widgets.js

松屋公式サイトの栄養成分表を確認してみたところ……

ライス並」386kcal・炭水化物85.3g
「彩り生野菜」24kcal・炭水化物5.1g

上記のように表示されていました。松屋公式サイトの成分表に糖質の表示がないため、正確な数値を確認することが出来なかったのですが「糖質95%オフ、カロリー93%オフ」に嘘はないはず。(炭水化物食物繊維+糖質)

(※)ロカボ・・・三大栄養素の炭水化物に含まれている「糖質」を適正摂取すること。「糖質」の摂りすぎは血糖値を上げる原因になっており、適正な糖質摂取を行うことで血糖上昇を抑えることができ、ダイエットにも効果があると言われています。

参考:松屋「ロカボ特設ページ」

ロカチェンジ、してみました

8月10日午前10時過ぎ、ライス生野菜に変更してもらいに松屋までやってきました。なぜか平日のこの時間、席が殆ど開いていないくらいの混雑。店内でいただこうと思ったのですが、密を避けてお持ち帰りすることに。

image秒刊SUNDAY

白米が大好きな筆者としては、まるで切腹を申し出るような気持ちですが、ここはグッと堪えて「ライス並」を「彩り生野菜」に変更していただこうではありませんか!

image秒刊SUNDAY

「厚切り豚焼肉定食」をロカボチェンジでいただきます!

目移りするほど定食があって悩んだのですが、ここはいちばん脂身が少なそうな「厚切り豚焼肉定食(650円)」をチョイスカルビに惹かれましたが、ロカボチェンジしておいてカルビって……ということで自重します。

image秒刊SUNDAY

これが「厚切り豚焼肉定食ロカボ」だ!全く定食感がありませんが、食欲を刺激するいい匂いが辺りを漂います。

image秒刊SUNDAY

圧倒的に彩りが素晴らしい生野菜サラダ。本当に色のバランス素晴らしいですよね。

image秒刊SUNDAY

ドレッシングをかけるとロカボの意味が薄れてしまうので、ここもガマンしてかけません。更に食べ順(効果の程はわかりませんが)を気にして、彩り生野菜からいただきます!新鮮でシャッキシャキ!これなら、ダイエットとか関係なくいくらでも食べられそう。

image秒刊SUNDAY

そしてライスの代わりであるもう一つの彩り生野菜の上に、思い切って厚切り豚をオン!これはね、間違いなく美味しい、食べる前からわかるウマさ。

image秒刊SUNDAY

野菜と一緒に肉を口に放り込むと、食べごたえのある豚肉と新鮮な生野菜の相乗効果で両方の旨味が倍増、いや3倍増!豚の赤身が驚くほど柔らかいので、味わうことに集中出来るのです。白米がないと物足りないかな……というのは杞憂に終わりました。

image秒刊SUNDAY

思いのほか、白米喰いてぇ!とはならずに「彩り生野菜」2個とおかずで松屋を堪能することが出来ますね。生野菜をしっかり噛むことで満足感もありますし、美味しくいただくことが出来ました。もちろん米が美味いことは百も承知なのですが……ライス派の方も、一度試してみてはいかがでしょうか。ごちそうさまでした、満腹です!

白米大好きな筆者……しかし今はダイエット中なので、涙を飲んで白米をサラダに変えました。たった2ヶ月前には、同じ松屋でこんな背徳的なことをしていたのに。

source松屋フーズ

画像掲載元:SS.ナオキ



画像が見られない場合はこちら
松屋でロカボ、追加料金なしで米をサラダにして糖質95%カット、実際に定食で試してみた