化粧品メーカードラッグストアに勤務している男性だと、並の女性より化粧品に対する知識を持っているというケースも珍しくはありません。いわゆる女子力が高い男性として周りの女性から重宝されることもありますが、そんな男性と付き合うとスキンケアの際に妙に緊張するかもしれません。実際、化粧品に詳しい男性とはどのように付き合うのが良いのでしょうか。


素直にアドバイスをもらおう

「女性だから化粧品に詳しい」という固定観念を持っている人もいますが、やはり一般的に顧客として化粧品を使っている人と、専門的に勉強している人では詳しさの度合いが違うのも当然です。せっかく化粧品に詳しい男性と付き合っているのなら、素直にアドバイスをもらうようにしましょう。「こんなことも知らないって、呆れられるかな」と卑屈にならずに積極的に教えてもらえば、男性も頼られて嬉しいかもしれません。


自分のこだわりは尊重してもらおう

化粧品を選ぶ時、質感や香りだけではなく「ボトルのデザインが好き」などの理由で選ぶこともあるでしょう。詳しい男性は「その化粧品を買うくらいなら、もっと安くて効能が良いものがある」などと教えてくれるかもしれませんが、こだわりがあって使ってる化粧品であれば使い続けても構いません。お気に入りのものを否定されるのは誰でも嫌な気分になるものですので「これには口を出さないでほしい」と事前に言っておくのもおすすめです。


おすすめの化粧品を紹介するのも◎!

男性に教えてもらうのも良いですが、もしかしたらポイントメイクやネイルなどは実際に使っている女性の方が専門的に勉強している男性よりも詳しいかもしれません。その場合は、教えてもらうだけではなく使用感などを男性に教えてあげると喜ばれることもあるでしょう。二人で周りの人にはなかなかできないマニアックな話をすると、二人の絆もどんどん深まるかもしれませんよ。


男性が化粧品に詳しいと情報交換も楽しいかも!?

化粧品に詳しい男性が近くにいるとプレッシャーに感じる女性も多いかもしれませんが、実は情報交換ができて自分に合ったスキンケアなどを追及することができ、羨ましがられる環境です。二人で色々な話をして、好きな化粧品を見つけてみましょう。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

「彼氏が化粧品に詳しい!」どういう風に付き合うのが良いの?