月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、日本酒ライムレモンの果汁をそれぞれブレンドしたリキュールに、そのまま氷を浮かべて楽しめるサムライロックドライレモンロック(各500mLびん)の2アイテムを、2021年8月17日から全国で発売します。パックでお馴染みの両商品を、より手軽にお楽しみいただける500mLのガラスびんに詰めた商品です。日本酒ベースとしたオンザロック系のリキュール商品は年々需要が高まっており、2019年9月から2020年8月までの1年間の推計市場規模は前年比126%と増加傾向にあります(※1)。今回、香味に加え容器のバラエティーを増やすことで、さらに市場を拡大していきます。

●味わい・特長
氷を入れたグラスに注ぐだけ、またシーンや気分によってカクテルにするなど様々な飲み方で日本酒ベースリキュールをお楽しみいただけます。

サムライロック
日本酒ライム果汁を加えた和風リキュールライム爽やかな酸味と苦味、柑橘特有の爽やかでフレッシュな香り、甘過ぎずすっきりとしたテイストが特長です。アルコール分を10%とし、さっぱりとした飲み飽きしない味わいに仕上げました。氷を浮かべたオンザロックでそのままお召し上がりいただくとフレッシュ感がより強調され、炭酸水で割るとお好みの濃さに調節いただけます。オンザロック以外では、「サムライロック」と「ウォッカ」を5:1で混ぜるとドライ感のある大人カクテルに、「トニックウォーター」と1:1で割った日本酒ニックのようなアレンジも。カットライムミントを添えると見た目も味もより爽やかな印象になります。

ドライレモンロック
日本酒レモン果汁を加えた和風リキュールレモンのキリっとしたシャープな酸味、柑橘特有の爽やかでフレッシュな香りを感じ、食事に合わせやすいすっきりとしたドライテイストが特長です。アルコール分は8%とし、甘さを控えた軽快な味わいに整えました。氷を浮かべてすっきりとお召し上がりいただくほか、ミントを添えると見た目も鮮やかになり、モヒートのような味わいをお楽しみいただけます。ジンを少量足すのもおすすめです。

パッケージ
パッケージは、ライムグリーンレモンイエローを基調とした、既存パック商品のデザインを踏襲しています。ラベルは、レモンライム、それぞれの爽快な香味を想起させるカラーのグラデーションに重ね、サムライロックの容器正面には「サムライ」、ドライレモンロックには「くノ一」(くのいち)のイラストをモノトーンで配し、レモンライムの画像を添えました。商品名は荒々しいタッチの筆文字で記し、和風のイメージを強調しました。

●発売の経緯
月桂冠では、2015年日本酒ライム果汁を加えた「サムライロック」を、2018年日本酒レモン果汁を加えた「檸檬ロック」を、さらに2020年にはヨーグルトテイストの「ホワイトロック」(各720mLびん、季節限定販売)を発売するなど、氷を浮かべて楽しめる日本酒ベースリキュールを次々と商品化してきました。2020年にはパック詰の「サムライロックパック」(1.8L、900mL)、2021年春に「ドライレモンパック」(1.8L)を発売しラインナップを拡充、日本酒ベースリキュールメーカーNo.1(※2)の売り上げを誇っています。今回、パック商品の後継として、より手軽にお楽しみいただける500mLびんに詰めた商品を新発売することで、さらに日本酒ベースリキュールの普及に取り組んでいきます。

(※1)INTAGE SRI 8業態 「日本酒ベース×ロックリキュール市場」 2018年9月~2020年8月、推計市場規模(金額)
(※2)KSP-POSを基に自社集計、全国/食品SM/2020年5月~2021年4月(金額)

●商品概要
商品名:サムライロック
容量・容器:500mLびん
参考小売価格:630円(消費税別)
酒の種類:リキュール日本酒ベース
アルコール分:10%
メーカー出荷単位:12本入ダンボール
販売地域:全国
発売日:2021年8月17日

商品名:ドライレモンロック
容量・容器:500mLびん
参考小売価格:630円(消費税別)
酒の種類:リキュール日本酒ベース
アルコール分:8%
メーカー出荷単位:12本入ダンボール
販売地域:全国
発売日:2021年8月17日

配信元企業:月桂冠株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ